がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

がんばれ★黒工

昨日やり残した、ちょっとした作業をするために、午後、事務所に行ってきました

帰りにはちゃっかり「今日の岩手山」(06/04/15 14:20)を撮影です

さて

家の近くの信号のない道路の狭い交差点、向いから来たタクシーが右折の合図を出している

私は左折だったが、ちょっと危ないな、と徐行し「どうぞお先に!」と手で合図

すると運転手さんが手をあげて、しきりに合図を送ってくる

なんだべ?と運転手さんの顔を見ると…

満面の笑顔の「多田信行」さん

思わずこちらも「おぅぁっ!おぅ〜」と大声をあげてしまった

多田さんは、ラグビーの選手でした

黒沢尻工業高校、新日鐵釜石で活躍

新日鐵釜石の日本選手権7連覇の最後の3年間(83〜85年)、フッカーとして試合に出場している

何年ぶりだろう?もしかすると20年ぐらい会っていないかもしれない

道端にタクシーを止め昔話に花が咲く

「いろいろあって」とか「誰それは今どうしてる」とか「タクシーも景気が悪い」とか…

今は、すっかりラグビーから離れてしまっているようで、とにかくラグビーの状況を知りたくてたまらない様子

でも結局は、多田さんの母校、黒沢尻工業高校の活躍を期待する話に落ち着く

日本選手権を何度とった選手でも、「自分のラグビーの原点」はやっぱり気になるんだな

「黒工」も復活させないといけないなと、しみじみと感じさせられました

とにかく、がんばれ★黒工ラグビー

【追】

でもチョッと悲しかった

「火の玉タックルマン多田」がラグビーから離れてしまっている

彼の経験を今の選手に直接伝えることが出来ない…