がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

おそるべしベネッセ

3月5日の朝、なにげなくテレビを見ていると「がっちりマンデー」(←なぜか日曜なのにマンデー。以前は「儲かりマンデー」という名前だったらしい)で『ベネッセ』の特集です

進研模試福武書店がベネッセの前身で、受験生をお持ちだった方にはおなじみの会社ですよね

今は「しまじろう」という虎のキャラクターの「こどもちゃれんじ」という商品で多くの方がご存知かと思います

ベネッセで思い出すのは

去年の夏季国体(第60回国体=晴れの国おかやま国体)のセーリング(ヨット)会場(牛窓町

benesseと書いた青いTシャツを着て会場の「ゴミ拾い」をしている方が、たくさんいました

海岸べりを見渡すと、benesseと壁に書いている大きな艇庫と思われる建物

その前の岸壁には「青Tシャツ」を着た人たちがたくさん座っている

とても絵になる風景でした

はぁ〜、ベネッセではヨットクラブを持っていて、クラブ員がボランティアで手伝っているんだなと、得意の思い込み

クラブの様子なんかを聞きたいなと思って、「青Tシャツ」の一人の方に

 ◆ご苦労様です。ヨットクラブかなんかの方なんですか?あそこの艇庫がクラブハウスなんですか?

 ◇違いますよ

 ◆えっ、じゃあ、そろいのTシャツの方々は何なんですか?

 ◇社員です!交代でボランティアしてます!

おそるべし★ベネッセ!

ということで調べてみると(ベネッセのサイト→社会活動について

社会の一員として教育・文化に貢献していく。

当社のすべての企業活動は、社名の通りBenesse(よく生きる)に基づき、「一人ひとりがよく生きる」ことの支援を目的にしています。1980年代後半から続けているベネッセアートサイト直島での活動をはじめ、社屋内施設の市民への公開、協賛活動、アマチュア・スポーツチームの運営など、多様な社会活動を展開しています。

をモットーに、いろいろなことをなさっています

スポーツでは

ベネッセセーリングチーム(ヨットのチーム)とベネッセダイビングチーム(水泳の飛込みチーム)を持って活動しているほか

 ▽ヨットはアテネオリンピック選手1名、北京オリンピックに向けたナショナルチーム選手3名

 ▽飛び込みはJrチームが結構活躍している様子でした

全日本少年サッカー大会の協賛をしていますし

地域イベントの参加・支援を行い、さらに、東京フィルハーモニー交響楽団の支援をしているそうです

仲良くしたい会社です!