がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

知恵を寄せてる?

今日はラグビー協会の総会でした(=今日も飲み会。反省)

総会後の懇親会で、ある参加者と話が弾む

 ◇最近、「意思決定」の会議しかしてないんじゃないですかね?

 ◆どういう意味?

 ◇常任理事会やって、理事会やって、総会やって…原案可決

 ◆あたりまえじゃん。それが手順だんべよ

 ◇違うくて。その前にみんなでちゃんと考えてるかってことですよ

 ◆どういう意味?

 ◇みんなが集まって、この問題どうしょうって知恵を寄せ合った結果の原案ですかね〜。基本、前年どおりで微調整じゃないんですか?

 ◆あたりまえじゃん。それが手順だんべよ

 ◇いやいや。右肩上がりの発想でしょ、それ。今は、全体的な見直しをしないと駄目になっちゃうと思うんですが〜

 ◆どういう意味?

 ◇だれかが、なんかのテーマで現状をプレゼンして、いろんな人でアイデアを出し合う。それを成案にして意思決定の会議に出す。これで、岩手のラグビー万々歳に!

 ◆あたりまえじゃん。それが手順だんべよ

 ◇ちゃんと聞いてますぅ〜、さっきからおんなじ返事しか聞こえませんけど?!

 ◆どういう意味?

 ◇………!?

そういわれれば、そのとおりです

個人的には、限界まで知恵を絞っていないし、新しい発想も出てこなくなった

ラグビー以外でも、判断はしているけれど思考はしていないような気がする

多くの人の知恵を寄せてもらわなければだめだ…

最近『反射』だけで生きているのかもしれない…と反省した酔っ払いでした