がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

無事に帰れるべか

今日は北松園の『国民年金センターもりおか』で講習会でした(=今日も仕事)

終了後、関係者で予定の飲み会があり、朝は妻に「お願い×3」で送っていってもらったのですが、帰りはバスでかえることにしていました、

なんか分からないけど、バスターミナルで乗り換えるらしいということは知っていましたが、後は全く分からない状態。

しかも結構酔っ払ってるかもしれない

フロントでバスに乗るにはと聞くと

『門を出て右、道なりにいって二つ目の北松園四丁目停留所、二つ目ですよ!』

なんで二つ目なんだよぅと思いながら歩いてゆくと、一つ目の停留所は確かに名前が違い、全然本数がない

ははぁ〜ここで待ってる馬鹿者が多いんだべなと、次の停留所へ

あった、あった「北松園四丁目」

時刻表を見ると、おっと最終が19:59。あと5分。危ない危ない

しかし、土日ダイヤとはいえ、ベッドタウンなのに本数少ないな、誰も使わないのかなと辺りを見回すと、家はたくさんあるものの、なんとなく街がさびしい

お店屋さんは見当たらないし、困った時は民家に「ごめん下さい」しかなんだろうなと思い、急に『バス停の孤独』に襲われる

待っている時は、なかなか来ないもので、行っちゃったかな〜とか考えながらバスの来るであろう方向をみていると、路地から突然バスが現れた

ホッとして乗り込むと『乗り継ぎの方は……』というアナウンス。意味がよく分からない『…感染バスや死線バスに乗り継いで下さい…』。ゲゲッ!何それ!

このバスさっきから同じところグルグル回ってんじゃないの?しかも、やたらに停留所のアナウンス多いよ!

ヤバイんじゃないの。運転手は妖怪じゃねべね?

無事に帰れるべか?

と妄想してるうちに、見覚えのある生協となりのパチンコ屋を通過

ちゃんと着きそうだなと、ホッと一息です

でも、さっきの感染バス・死線バスの乗り継ぎ問題は解決されていません

ターミナルで降りる時に、運転手さんに(ちゃんと人間でした)恐る恐る『駅行きに乗りたいんですが?』と聞くと、カードを通すところを指差して『どうぞ。ここ通して』

なにそれ、通常通りかよ!

逃げるように停まっていた「盛岡駅」行きのバスに乗り替えました

スカウティング不足とアルコールドーピングで、めちゃくちゃな気持ちになった『サンタウン循環号』でした