がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

真ん中と右の端っこ

次のニュースを読みました �@「不正あった」ラグビーW杯招致再投票を  ラグビーの11年W杯開催地をニュージーランドに決めた昨年11月の国際ラグビーボード(IRB)理事会の投票に問題があったとして、アジア連合が再投票を求めていることが8日、明らかになった。…日本は決選投票で敗れた。アジア連合は「投票が透明性を欠き、不正が行われた余地がある」とし、一部の理事が自らの出身団体の方針に反する投票をした可能性を指摘した。  投票は約20人の理事による秘密投票で、理事会の冒頭で各投票の得票数は公開しないことを決めた。アジア連合の要請は、英国の法律事務所を通じてIRBに伝えられ、今月16日までに回答がない場合は法的手段に訴えるとしている。 日刊スポーツ[2006/1/9/07:41] http://www.nikkansports.com/ns/sports/p-sp-tp0-060109-0005.html �AIRBはラグビーW杯招致再投票を否定  国際ラグビーボード(IRB)は8日、2011年W杯の開催地をニュージーランドに決めた昨年11月の投票に問題はなく、アジア連合が求めた再投票は実施しないという声明を発表した。…IRBは、英国の法律事務所を通じて提出された要望そのものが、アジア連合の意思を反映したものではないと退けた。… 日刊スポーツ[2006/1/9/09:07] http://www.nikkansports.com/ns/sports/f-sp-tp0-060109-0013.html �Bこれに対して日本ラグビーフットボール協会1月9日付で英国「SUNDAY TIMES」紙の報道(1月8日付)について←linkというコメントを 「このような報道がなされて大変驚いて…日本協会は、過去を振り返るのではなく、すでに将来に向けて動きを開始して…」とのこと、一切関係ないとのスタンスです 日本が何もしていないとすれば、だれが何のためにやったんでしょうか? 考えすぎかもしれませんが、11年を「真ん中」開催にするための「アジア封じ情報操作」だったりしそうな気がします これまで・これからの開催地は、次のとおりですから、  87年 ニュージーランド・オーストラリア  91年 イギリス・フランス  95年 南アフリカ  99年 イギリス・フランス  03年 オーストラリア  07年 フランス(スコットランドウエールズで予選)  11年 ニュージーランド 日本人は「南半球」→「北半球」の順番だから15年は「北半球」だなと思うでしょう でも、ヨーロッパの人たちは、普通は「真ん中」でやるんだけれども、たまには「端っこ」でやらせてやってると思っているかもしれず、「右端」が2回続くのはチョッとね〜と考えているのかもしれません 緯度0度中心の地図を見ると納得できるような気がします
それはともかく、IRBからの指摘された課題をクリアするために、国際大会の実績を積み、観客を増やして、15年を狙いましょう (あっ!12月13日に「もう応援しない」宣言をしていたんでした。撤回させてください)