がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

道東シリーズシリーズ�@

今日の私

実はアルペンスキーのFISオープニングシリーズ(道東シリーズ)の途中から参加しています

今日は糠平温泉GS大会の2日目です

5:30 起床 当然真っ暗

6:00 朝食 スキーウエアに着替えてそのまま出られるように(異常)

6:15 出発 歩5分のスキー場まで(まだ暗い、スキー場はナイター照明煌々)

6:25 リフト券購入 事務所にて

6:30 高速クワッド乗り場着 すでに30名ほど並んでいる(遅くなりました〜、一言)

6:40 リフト点検が終わりやっと乗車

6:50 1本目セット開始、全コーチが手伝います。メ[ルのねじ込みで一汗かきます

7:00 「1本目インスペクション開始10分前」の放送、全員あせる(あと200mはある)

7:10 セット完了(間に合った。やれやれ)

7:15 レストハウス入口で恒例のじゃんけん大会(負けた人が皆にコーヒーをおごる。今回は6人、しかも缶コーヒーなので被害少なし。青森山田高校のコーチからゴチになりまた)

8:00 女子1本目スタート

レース中はビデオ撮りとコース整備と無線での選手との連絡

コーチたちは決まったところ(よく見えるところ)にたまるので、各都道府県のコーチがゴッチャリ。他のコーチの無線でのアドバイスを盗み聞きするのも勉強になります

途中コース整備のためレース中断。スコップ・レーキで、また、一汗かきます

女子終了後、一部男子セットにセット替。ここも、ねじ込み、スコップ・レーキで一汗

終了後、今度はペアリフトで男子スタートに間に合うように上がる

フィニッシュハウスで、役員用補食をゲット(缶コーヒーと魚肉ソーセージ1本、ラッキー!)

9:40 男子1本目スタート。上位選手を見ながら、缶コーヒーとソーセージを

(今日はこれで一日もたせないとだめかな?)

男子終了でまたセット替

でも、今日は昨日からの降雪で、1本目・2本目同一セットのため非常にラクチン

トイレによってまたすぐリフトで上がる

11:40 女子2本目スタート。全面セット替がないので予定通りに戻った

上位選手のビデオ撮。しかし秋田県は調子がいいね〜。岩手はイマイチだね〜

終了後また一部セット替

12:40 もう一人のコーチがビデオ撮りすることになったので、男子スタートは無視

レストハウスでチャーハンをゲット(食べられて幸せ!)

その後は、上がらずにフィニッシュ待機

14:05 全レース終了。今日はこれから阿寒へ移動だ

すぐに移動準備

昨日からの降雪で車はすっかり埋まっている。出れるべか

15:00 選手6名、コーチ2名、車2台にスキーが26台(一人4台+コーチ一人1台)、さらに山のような荷物をつけて阿寒にスタート

デロデロ道を時速●キロ走行。早いよ〜

17:20 阿寒着

明日はトレーニングだけなのでゆっくりです。やれやれ

スキーの本職コーチはこういう生活がしばらく続くのでした

(私はナンチャッテコーチですから、時々です)

なお、道東シリーズブログ、シリーズの予定です(道東シリーズ・シリーズと呼びますか?)