がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

道東シリーズシリーズ�A

★300人の大移動★

今日の阿寒は吹雪です

レーニング割当てが11:30からでしたので、ゆっくり出発

条件がよくないので1時間程度のトレーニングで終了です

さて、このオープニングシリーズはャCントによって出場資格が与えられています

全日本スキー連盟ャCント(SAJャCント)で言えば、男子は、大学生10位、高校生30位、中学生15位相当以上のャCント保持者に出場資格が与えられます(女子の基準はもう少しゆるいです)

そのほか国際スキー連盟ャCント=FISャCントでの基準などがあります

FISレースに参加してFISャCントを獲得し、全日本選手権やコンチネンタルカップ、ワールドカップを目指すレースなのです

ャCントは…という話を始めると4時間程度かかってしまいますので、ここでは省略ですが、ャCントは少ないほうがよいということだけお知らせしておきます

今回は糠平での2連戦が、男女とも基準いっぱいの140人でのレースでした

ですから、選手が男女合わせて280人いることになります

また、コーチや出場資格がない選手も一緒に動いたりしていますから、関係する人数は300人をらくに超えています

ほとんどの選手が、阿寒のスラロームにもエントリーしていますので、私たちの「岩手県チーム」同様に、昨日のレース後に、糠平から阿寒に移動しています

大移動となります

糠平のホテルフロント前の大荷物、駐車場の大混雑

これらを潜り抜け、やっと出発

一緒に動いていると、その車がどのチームの車かほとんどわかってしまう

上士幌から足寄に抜ける国道、快調に走っていた岩手県チームの2台でしたが、足寄の町に入る前から車がつながり始めました

だれだよ先頭は?あっ、あのバスはH高校。ということは運転しているのは大御所K先生

じゃあ知ってる人はだれも追い越せないよな

しょうがないからゆっくり走るか…ということです

でも実はそういう状況のほうが運転は楽なので、心の中ではニンマリです

韓国チームも昨日移動し、今日は前半練習

ジャパンジュニアチームは今日は見ていない。休みかな

中国チームは今日移動でさっき同じ宿に入ってきました

この天候じゃ、明日のレースは、「遅れ遅れ」になるなと、夕暮れの町を眺めると、選手たちが吹雪の中をジョック中

明日も皆いいャCント取れよ。がんばろう