がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ときどき更新 岩手スポーツ新聞 12月12日

◆岩手アスリートの活躍(ハンドボール女子世界選手権)

国際競技会で、昨日、順位が確定した岩手アスリートは
ハンドボール女子世界選手権
 17位 藤原ひなた/筑波大学/不来方高校卒←花巻中学校

 詳細、今シーズンの他の岩手アスリートの活躍状況は
 → この下線部をタップ 

◆今日は表彰式・いわてスマイリーズが文部科学大臣表彰受賞

今日・12月12日は
”令和5年度「障害者の生涯学習支援活動」に係る文部科学大臣表彰”の表彰式。
岩手県の
岩手県知的障がい者ソフトボール協会「いわてスマイリーズ」が 表彰されます。
文部科学省の発表にはこうあります。

「いわてスマイリーズ」は、知的障がい者を対象とした男女混合のソフトボールチームである。ソフトボールという団体競技を通して、仲間と協力し、活動する楽しさを味わいながら、体力の保持増進、将来の社会参加及び自立に向けて基本的な規律や社会に適応するためのマナーなどを学び、健全な態度を育てるため、様々な協力団体と連携しながら活動している。 

おめでとうございます。
文部科学賞の発表→ この下線部をタップ 

◆コラム「贈りものは2方向」

親戚や、委員として(役員ではない)お手伝いしている団体から、少しですが、お歳暮がきます。
2つ、感じたことがありました。

お歳暮の写真。お歳暮は三つ写っている。

◇地元のPR

左の写真は、親戚すじからいただいたもの。
広島のミカン・レモンの詰め合わせと、埼玉のネギ・ほうとうのセット。

広島のものには「ええじゃん尾道gift」のシールがついていますし、
埼玉のものには、渋沢栄一が、新一万円札に印刷されることを祝う印刷が入っています。

岩手のものをいただいたことはあまりないのですが、こういう仕掛けはしているのだろうか…と。

◇贈りものを選ぶ

保健事業を行う公益財団法人の委員をしています。
お歳暮が届きました。

写真の右側、
NPO法人いわて脳外傷友の会イーハトーヴ「生生学舎アダージョ」のお菓子詰め合わせ。
この団体は、毎年、障がいをもつ人たちが製造やデザインなどに関わっている商品を送ってくださいます。
ありがたいことです。

◇贈りものに込める気持ち

贈りものに込める気持ちは、贈る方に対する気持ちだけではないようです。
地元を愛する気持ちや、すべての人を大切にする気持ちも込められているんだなあ…と、しみじみと感じました。

贈りものは2方向への気持ちを込めている…忘れてはいけないことですよね。