がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ときどき更新 岩手スポーツ新聞 12月11日/岩手アスリートの活躍・コラム「井戸の内外」

◆国際競技会での岩手アスリートの活躍(スキー、ショートトラック、ホッケー、野球)

昨日、12月10日の国際競技会での、私の気づいた岩手アスリートの成績です。

スキージャンプワールドカップ第6戦

 7位 小林陵侑/TEAM ROY/盛岡中央高校卒・八幡平市出身
 20位 小林潤志郎/雪印メグミルク/盛岡中央高校卒・八幡平市出身

◇スケート・ショートトラックワールドカップ第3戦1000m

 19位 松津秀太/シリウスEHC(盛岡市)/阪南大学卒・埼玉県出身

ホッケー女子ジュニアワールドカップ

 7位 岩﨑紗弥/東海学院大学/沼宮内高校卒・岩手町出身
 7位 三上舞子/天理大学/不来方高校卒・岩手町出身

野球BFAアジア選手権

 1位🥇加藤三範/ENEOS/花巻東高校卒・山田町出身

岩手アスリートへの引き続きの応援をお願いします!

◇それぞれの詳細と、今シーズンの岩手アスリートの成績一覧は → この下線部をタップすると 見られます。

◆コラム「井戸の内外」

◇ラグビーリーグワン

 昨日は、ラグビーリーグワンD.2 日本製鉄釜石シーウェイブスの開幕戦が、釜石市で行われました。
夕方、盛岡での用事がありましたので、テレビ観戦。
地上波のローカル・IBC岩手放送が生中継していたのです。
さすが「ラグビー県いわて

ときどき、ラグビーの地上波ローカルテレビ中継を見るのですが、
なんだか、昨日は違う感じがしたのです。

アナウンサーと解説の方が、いつも違う…と気がつきました。
なんとなく落ち着いていて、
解説も、私には、よくわかる、腑に落ちるものでした。

なんだろうと調べてみると、
スカパー J SPORTS のアナウンサーと解説の方だったようです。

試合の内容もそうでしたが、
実況、解説ともに、全国レベルの実力を感じたのです。

◇オリンピアンの講演会

昨日の夕方は、盛岡市スポーツ協会の講演会、表彰式などに出席していました。
講演会の講師は
東京オリンピック・射撃競技のピストル種目に出場した、
佐々木千鶴さん(岩手県警察、盛岡白百合学園高校卒・盛岡市出身)。

その中に、こんなお話がありました。

…大きな転機になったのは、
 全国トップレベルの選手の練習会に
 参加させてもらったこと。
 そこで、
 トップ選手の、考え方・練習方法・生活などに触れ、
 自分一人で練習していては
 誰にも勝てないと分かった。…

***

外の空気に、外の実力に触れ、
今の状態と比べないと、力を伸ばすことはできないんだろうな…と、感じた昨日一日でした。