がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

先入観を与えない/青年会議所のイベント

公益社団法人日本青年会議所東北地区協議会が主催する
「東北青年フォーラム in きたかみ」の開会行事に参加してきました。

9月2・3日の2日間、岩手県北上市の北上総合運動公園北上総合体育館で行われているもので、
関連イベントの「YOU'RE THE RIGHT FESTIVAL」で、サブアリーナでパラスポーツ体験をやらせていただいている関係でお呼びいただいたものです。

さて、
式典の冒頭に「オープニングアクト」として、
岩手県立北上翔南高校鬼剣舞部の鬼剣舞がありました。

北上翔南高校鬼剣舞部のお囃子の皆さん

鬼剣舞といえば、ユネスコの無形文化遺産に認定された「風流踊り」の一つになっていますし、
北上翔南高校の鬼剣舞部は、全国高校総合文化祭では今年も優秀賞を受賞するなど、素晴らしい演舞をする有名な部です。

しかし
舞台上のスクリーンには
「オープニングアクト 鬼剣舞 岩手県立北上翔南高校鬼剣舞部」としか表示されず、
鬼剣舞についても、演者についても、なんの説明もないのです。
(私だったら、説明を入れるな、きっと)
でも、
しばらく見ていて気づいたのです。

鬼剣舞、北上翔南高校の最低限のことしか知らせないということは、
「自分で感じて、自分の動機で、自分で調べよ!」
「他人の評価を先入観にして物事を見てはいけないよ」というメッセージなんじゃないのか…と、思い当たりました

誤解かもしれませんが、私は、そういうメッセージを受け取ったのです。
ありがとうございました。

そして
そういう気持ちで、パラスポーツも見てほしいし、体験してほしいなぁ…と思った次第です。