がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

木ベラのカタチ

今日、用事があって小岩井農場(岩手県雫石町)の近くに行きました。
じゃあ、お昼はピザでも…と、小岩井農場まきば園に。
あ、
ご心配なく。
わが夫婦は2人とも「3回行けば元がとれる」シーズンチケットを買っていますので、入場料はかかりません。
ですから、用もないのに、季節を楽しみに行ったりします。

今日は、お土産売店で「小岩井農場そだちヨーグルト」を発見。
園内飲食限定で、持ち帰りも発送もできないというレアものです。
食べないわけにはゆきません。

日差しが強すぎたので、屋根の下でゆっくりと…という作戦で、喫茶の建物に移動しました。
見れば、やっぱり、ソフトクリームも食べたくなります。
カップタイプを一つ注文して、さあ食べくらべ、となった時に、妻が気付きました。

(あ、木のヘラのカタチが違う!)

ソフトクリームは、四角いヘラ、
ヨーグルトは、とがったヘラ。

きっと、
食べものが食べやすいように、美味しく食べられるように、配慮してくださっているんだろうな…と。

こぼす人の能力だけに原因を求めるのではなく、
その人が食べやすくなるような工夫をしているだろうかと、自分を振り返りました。

おそるべし★小岩井農場
見習うべし★おもてなしの環境整備