がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ネーミング

8月11日(金)

明日から3日ほど『夏休み』します更新ない見込みです

 ▽全国高校野球選手県大会

   専修大学北上高校は福岡工大城東高校と対戦し、0≠Sで敗れる

   県勢4年ぶり、同校9年ぶりの初戦突破ならず

 ▽バスケットボール世界選手権(8月19日から、日本開催)の代表選手発表(10日)

   盛岡南高校卒業の川村卓也選手(オーエスジー)が選出される

 ▽今日の全国高校総体…柔道女子のみ。残念ながら入賞なし

 ▽旅客機爆破テロ計画が英国で発覚(10日)

   11日帰国予定の日独スポーツ少年団同時交流事業派遣団は帰国予定の変更を余儀なく

 ▽イヴニング・ナビゲーション#19

   お客様は不来方高校カヌー部(北田選手・水本選手・小野監督)

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

◇なにか企んでますね、また。鼻がピクピクしてますが

◆釜石地区総合的専門高校(仮称)の校名公募(釜石工業高校のサイト→ 校名募集のページ )を読んでました

◇ああ、釜石工業高校の敷地に、釜石工業高校と釜石商業高校が一緒になるんですよね

 実は、どこにあるのか知らないのですが…

◆釜石大観音はご存知?

◇はい、行ったことあります。参道で焼きイカ買ってもらいました

◆その駐車場のとなりのグランドで、焼きイカの匂いにめげそうになりながら、

 高校生がラグビーしてませんでしたか?

◇そういえば、してました

◆そこの国道の向かい側が釜石工業高校です

 昔は「造船科」とかがあり非常にユニークな学校でした

◇じゃあ、釜石大観音高校…だめかな

◆いや、悪くはないと思います。ネーミングライツってご存知ですよね

◇はい。東北では東北楽天ゴールデンイーグルスフルキャストスタジアム宮城

 ベガルタ仙台ユアテックスタジアム仙台なんかがありますよね

フルキャストは年間2億円の3年契約、

 ユアテックのほうは年間7千万円の3年契約で命名権ネーミングライツ)を与えているらしいですよ

◇へぇー、岩手県営球場なんかはどうなんですかね…

◆うう〜ん、メディアへの露出が少ないので…じゃないですか

◇えっ、もしかして、県立高校にネーミングライツなんてバカなこと考えてるんじゃないでしょうね

◆だめかな〜「新日鐵岩手県釜石高校」略称は「新日鐵釜石高」

◇げほっ、大胆すぎませんか。でも「関東自動車岩手県立北上翔南高校」とかもよろいしかもね

◆うん。「かもめの玉子岩手県立大船渡高校」「小岩井農場岩手県立雫石高校」…

◇じゃあ、高校野球の結果なんか新聞にはこうですか

  新日鐵釜石高 5≠U かもめの玉子大船渡高

  小岩井雫石高 1≠O 関東自動車翔南高

  専大北上高  2≠P 盛大附属

  岩手日報盛岡一高 5≠P 赤べこ不来方高 …なんかちょっとね〜

◆だめかな…