がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

押し並べず

8月10日(木)

  ▽面白うて やがて悲しき 『ざうお』かな

   昨日の昼ごはんは、釣船茶屋ざうお盛岡店のランチでした

   ご存知の方はご存知かと思いますが、店の中で魚を釣ることができます

    (当然、釣った魚は買い取りとなります)

   夏休みの家族連れが、お昼を食べに来て、子どもが魚をつりはじめる

   はじめは「ワクワク、ニコニコ」で見ていましたが

   釣れれば今度はおばあちゃんの財布が心配…どうか「伊勢えび大」は、かかりませんように!

  ▽全国高校総体 今日の入賞者は…残念ながら、ありませんでした

  ▽全国高校総体 明日の県勢は…【柔道】女子個人【卓球】残るか?

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

◇あら、なんで「ざうお」でお食事だったんですか?

◆昨日は、午後、会議があったので、会場近くで外食です

◇残念です。釣りには自信があります。今度、連れて行ってくださいね!

◆だめだめ、釣りに自信のある人は連れて行かない。1万円のハマチとか泳いでいるんだよ

◇えっ、うかつに釣ったらとんでもないことになりますね。それで、何か収穫はありましたか?

◆えっ!?竿は借りてないよ

◇じゃなくて、会議です!

◆テーマは「岩手県スポーツの競技成績の向上と経済界の支援のありかた」というところでした

 個人的には『絞ること』の必要性を再認識させていただきました

◇ほうほう

◆次のような発言があったと記憶しています

 ・人口の少ない「岩手」をどうするかを考えたとき、得意な競技を伸ばす考えが出てくるのは当然

 ・「○○市では××競技」というように、「拠点をつくる」あるいは「エリアを絞る」ことをして行かな

  いと、選手の採用でも何でもうまくは行かないだろう

◇なるほど。焦点が定まらないから、ものごとが「ぼやける」ということでしょうか

 というよりも、そもそも、一点に集めるから「焦点」というんですよね

 でも集めるところを間違うと、大変なことになりそうな気もします

◆仰るとおりでございます

 私は、つい、「押し並べて」や「総じて」という言葉を使ってしまいます

 これは、「現状分析が甘い」証拠でしょうね

◇「木を見て 森を見ず」といいますが「木を見て 森も見て そして木に手をかける」でしょうね

◆どうしたの、今日は、言うことが完璧じゃないの

◇でしょう!!ご褒美に「ざうお」をお願いします。840円のアジ1匹で止めますから…

◆だめだめ、2,600円のタイのほうがかかりやすいみたいでしたよ

◆ところで会議の冒頭の自己紹介で気がついたんだけれども、経済界の方々は総じてお辞儀が

 上手でしたよ

◇だからぁ…「総じて」じゃなくて、どなたとどなたがお上手で、どなたをお手本にしたいとかぁ!

◆ぎゃふん!!!