がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

素敵なブックカバー/高校生に活躍の場を

立ち読みのつもりで、本屋さんに寄りました。

In Iwate Prefecture, book covers designed by high school students are used now.

気になる本を見つけてしまい、結局、買うことにしました。

本は、

見つけた時に買っておかないと、二度と出会えないことがほとんどだと、私は感じています。

レジに持って行くと、

カウンターにはこんなャbプが!

岩手県書店商業組合が主催し、岩手教科図書の共催、

河出書房新社講談社集英社サービス、小学館パブリッシング・サービス筑摩書房中央公論新社、ャvラ社が協賛として名を連ねている

岩手県高校生ものづくりチャレンジ

ブックカバーデザインコンテスト の

グランプリ 岩手県盛岡商業高校の菅原結香さん(写真 左)と

優秀賞 岩手県不来方高校の菊池萌乃栞さん(写真 右)の作品が、

本物のブックカバーになって、お客さまの手にわたっているのです。

聞けば、あたりまえですが、一冊にブックカバーは一枚とのことでしたので、

手にした本を店員さんに預け、さらに一冊を取りに書棚に戻り、

めでたく、二枚とも手に入れました。

デザインって「使われてなんぼ」のもののような気がします。

言葉をかえれば、社会で実際に使われて価値が生じるもの。

でも、

それを知るためには、日常の活動の成果を試す場が必要でしょう。

そういう機会を高校生に与えてあげる、岩手県の人たちは素晴らしいのです。

見習わなくては。

■コンテストの詳細は

 この下線部をタップして、岩手教科図書のサイトへ

■今週からブックカバーが配布になったよという告知が

 盛岡市肴町商店街のサイトにありました→この下線部をタップ