がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ジーちゃんのスポーツツーリズム/おそるべし★弘前

金曜日・土曜日は、遊びに行ってきました。

Sports tourism.

Proposal to activation of time gap by Hirosaki,Aomori.

その間、

「すごい!」と口から言葉がでてしまうビックリを、

少なくとも2回も味わったのです。

旅行の目的は、

東京にいる孫の保育園の運動会。

土曜日に行われる運動会は、

当日盛岡を出発したのでは間に合わない日程なので、

福井しあわせ元気国体の間にたまっていた休日出勤分を振り替え、

金曜日に出発です。

が、夜にすることがありません。

家でテレビを見ていると、

バレーボールの女子世界選手権の試合が19日の金曜日に横浜であるというではありませんか。

スマートフォンですぐにチケット情報を見てみると

金曜日だからでしょうか、まだ「残席在り」。

生まれて初めての横浜アリーナでした。

座席数は、なんと、1万7千!

天井から大画面もぶら下がっています。

ドアを開いて会場に入った瞬間に「すごい!」です。

施設だけではなく、

オペレーションもとても素晴らしく、

だれもが、

バレーボールのある空間を楽しめるように工夫されてました。

私も、もちろん、楽みました。

***

翌日は、孫の運動会。

これは、施設やオペレーションは関係ありません。

とにかく楽しい。

文句なし!

運動会は、お昼前に終わりました。

夕方遅めの新幹線をとっていましたので、また、さまざまたくらんでいたわけです。

太田記念美術館広重の企画展から

ホテル雅叙園東京の「いけばな×百段階段2018」

百段階段では、

エレベーターの象嵌やに驚き、

部屋に一歩足を踏み入れた瞬間に、

部屋の細工と生け花の力に「すごい!」でした。

それはそれは楽しい二日間をすごしてきました。

***

目的は「運動会」でしたが、

スポーツイベントをもう一つ追加し、

文化イベントも、さらに、二つ追加して楽しんできました。

スポーツ(運動会)を中心に据えた旅行ですので

これは、立派なスポーツツーリズム。

帰ってきながら、

私たちは

岩手にスポーツをしにきたり見に来たりした人たちに、

「あと三つ」の何かを提供したり、情報をお伝えしたりしているのだろうか…と考えてきました。

スポーツを充実させることにだけ目が行って、

その前後の時間を楽しく過ごしてもらうしつらえをしていないのではないか…と思ったのです。

しっかりしないと、いけませんね。

***

さて、

この前、

日本スポーツ協会の

総合型地域スポーツクラブ「ブロック別クラブネットワークアクション」という研修会の要項を見て、

青森県弘前市で行われる

「東北ブロック」の「しつらえ」がとんでもなく素晴らしいことに気がつきました。

研修会は土曜午後から日曜午前に行われますが、

参加者の時間の「すきま」を埋めるプログラムが

オプションで提案されていたのです。

見習わなくてはいけません。

がんばりますよ、がんばりましょうね。

■全国のブロック別ネットワークアクションの

 要項などが載ったページには

 この下線部をタップすると行けます。