がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

県民手帳

Iwate Kenmin Diary is on sale.

with promoting Rugby World Cup and International Linear Collider.

はい、好評販売中の

来年・平成30年(2018年)の岩手県民手帳をご覧くださいませ。

帯には、

去年の希望郷いわて国体のマスコット・うにっちラグビーバージョンがついていますし、

表紙の次を開くと、

左には

平泉と橋野高炉址の世界遺産

右には

ラグビーワールドカップロゴマーク

国際リニアコライダー東北誘致の文字がついています。

岩手ファン、ラグビーファン、岩手のスポーツファンの方々は

素通りすることができませんよね!

ラグビーワールドカップ って?という人は→この下線部をタップ

国際リニアコライダー って?という人は→この下線部をタップ

***

実は、悔しいのです。

おとなり、

青森県の県民手帳は、5色展開!

しかも色の名前は

・まぐろブラック

 (県内各地で獲れるマグロをイメージしたソフトブラック)

・さばブルー

 (脂のたっぷりのったサバを思い出す?明るい青色)

・りんごレッド

 (去年よりも真っ赤に熟したリンゴ感がアップ!定番の赤色)

・けまめグリーン

 (一度食べたら止められない!ほくほくの毛豆のような緑色)

・だけきみイエロー

 (甘くてぷちぷち憎いやつ!嶽きみに見立てた明るい黄色。来年の新色!)

さらに抽選付き!

青森県民手帳の詳細は、この下線部をタップ

もしや、と思って

今年の国体開催県の愛媛県の手帳を調べてみると

来年から

「入れ替え可能な表紙4種類<NEW>!」

・みきゃん色

・ダークみきゃん色

・愛媛の風景(石鎚山来島海峡大橋

・サイクリングマップ

の4種類から好きな表紙に気分や季節で衣替えできます!…とありました。

そしてやっぱり、プレゼントがあります。

愛媛県民手帳の詳細は、この下線部をタップ

***

どこでも工夫していますね。

というか、

遊びがあるのかもしません。

楽しいですよね。

青森の5冊、愛媛の1冊、あわせて6冊、全部ほしい!

***

◇あれれれれ?

 青森の5冊、愛媛の1冊、だけじゃなくて、

 岩手の1冊も加えて、7冊、じゃないんですか?

◆うっ!?

◇あらららら、

 そういえば、hirafujiさん、

 スケジュール見る時は携帯を開いていますよね。

 手帳、持っていないんでしょう?

◆あっ!?

◇もしかして

 さっき

 「岩手ファン、ラグビーファン、

  岩手のスポーツファンの方々は

  素通りすることができませんよね!」

 とか言ってたくせに、手帳の前を素通り!!

◆素通りはしてません。

 ちゃんと立ち止まって

 写真を撮ってきましたのです…

◇はい、はい。