がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ワゴン車と丙番

▽新聞休刊日(夕刊は配達されました)

  「hirafuji殺すにゃ 刃物はいらぬ サーバと新聞 止めりゃいい」

▽大井利江さん(男性、洋野町種市)が世界新記録で優勝(それこそ岩手日報夕刊に)

  身体障害者のICP陸上競技世界選手権(オランダ・アッセン)の男子円盤投(F53クラス)で

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

【なぞのワゴン車】

今朝おきて、窓から外を見ると、昨夜から気になっていた、屋根に大きな荷台を付けたワゴン車がまだありました。

その手の車を見ると、スキーのコーチの車かなぁ、となぜか心配になります。

しばらくすると、近くのお店から4人ほどペンキ屋さんがでてきて、にぎやかに乗り込みました。

へえ〜っ、確かに、この店は最近ほとんどやすまないから、

ペンキ塗りなんかは「閉店後から開店前」しかできないんだろうな。

今日、帰ってくると、また同じ車が駐車場にとまっています。

今晩も、夜なべ仕事なんだなぁ〜。ご苦労様だなぁ〜。

【ラーメン屋さん】

それで、思い出しました。

盛岡で有名なラーメン屋さんが、そのお店に入っていて、大変混んでいましたが、撤退したことがあります。

理由は「休みがなくて、何のために働いているのか分からない」だったと、噂で聞いたことがあります。

【丙番】

さらに、思い出しました。

だいぶ前に、釜石に住んでいたことがありました。

まだ、高炉が3本動いている頃でした。

朝から、お酒を飲んでいる人がいました。

甲・乙・丙の3つのシフトが組まれていて、「丙番」の人は、朝、仕事を終わって、一杯飲んで家に帰るんだそうです。

すごい街でしたが、いまは高炉はありません。