がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

バスケ・ジャパン

8月17日(木)

  ▽全国高校総体 水泳競技が開始されました が、期待の選手は予選落ち…どうしたんだろう

  ▽全国中学校体育大会 今日から始まる…ですが、ほとんど開会式

  ▽今日は「夏休み」でした♪ 明日、また、ちゃんと働きに行きます

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

◇仙台でまた、なにやらの世界選手権があるとの噂を聞きましたが?

◆はい。春のバドミントンについで、今度は今週の土曜(19日)からバスケットボール男子

岩手県関係の選手は出るんですか

◆はい。盛岡南高校からオーエスジーに行った、川村卓也選手

 唯一の東北出身者で、しかも、チーム最年少

 サッカーの小笠原満男選手・ホッケーの小沢みさき選手に次いで

 今年3回目の「東北えっへん!」

◇えぇっ!? 東北唯一は変です

 秋田は能代工業、宮城では仙台高校とかが有名だったじゃないですか?

◆辞退やらなにやら、いろいろあったらしいけれども…とにかく唯一です

◇でも、日本のグループリーグは広島会場らしいじゃないですか。遠くていけません

 テレビの地上波はあるんでしょうか?

 有料衛星放送のスカパーでしかやらないなんてことだったら、応援する気持ちにもなれませんよ

◆ご心配なく、スカパーは完璧に全試合放送らしいのですが、

 わが、IBC岩手放送は、日本戦の全試合を放送します

 日本戦スケジュールとテレビ放送はこんな様子です

  19日(土)  13:00(TV:15:00) vs ドイツ(2002世界選手権:3位)

  20日(日)  13:00(TV:15:00) vs アンゴラ(2004五輪:12位)

  21日(月)  19:00(TV:24:55) vs パナマ

  23日(水)  19:00(TV:24:55) vs ニュージーランド(2002世界選手権:4位)

  24日(木)  19:00(TV:24:55) vs スペイン(2004五輪:7位)

◇なんで、「わがIBC」なんですの?まあいいか。で、仙台ではどんな試合ですか

◆仙台会場はグループA。出場チームは次の6カ国

  ナイジェリア

  レバノン

  アルゼンチン=2002世界選手権:銀、2004アテネ五輪:金

  フランス

  ベネズエラ

  セルビア・モンテネグロ=2004年五輪:11位

◇へぇ〜。アルゼンチンはサッカーだけじゃないんですね。バスケットも強いんですね。

 仙台、面白そうですね。でも、前の二つの世界選手権で連勝したユーゴスラビアも観たいな〜

◆なんでも、ユーゴスラビアは「セルビア・モンテネグロ」に名前が変わったらしいよ

◇あら、まあ

 じゃあ、8月24日の木曜、アルゼンチンvsセルビア・モンテネグロは好カードじゃないですか?

 13:00かららしいです。得意の「腹痛」を使って…

◆うう〜ん。次の日から東北総体だしなぁ〜無理だべな〜

◇でも、おかしくないですか?

◆何が?

◇なんで、盛岡で出来ないんですか?川村君も出るのに

 冬のオリンピックをやろうとした街でしょう?

 アルペンスキーの世界選手権だってやっちゃった街でしょう?

 やろうともしない理由、原因は、一体、何なんでしょうね〜

 あっ、もう一つ、思い出した

 スタジアムかなんかの関係で

 岩手県では、小笠原選手のサッカー試合も観られないらしいじゃないですか!

◆が、がんばります…

◇…えっ?