がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

あと10年

8月19日(土)   ▽全国高校総体…最近の入賞なし   ▽全国中学校体育大会     18日:【5位】ソフトテニス男子個人 吉田悠人・高橋幸太郎組(見前)     ハンドボール男子 松園中学校は、準々決勝を突破し明日の準決勝へ   ▽調子にのって、休みすぎた…     予定の「高校生・大学生のためのスポーツ医学セミナー」に行けず     今晩の「釜石シーウェイブス応援の集い」も重荷に…     昨夜のパーティーにも一因…で、深く反省   ▽昨日の、イヴニング・ナビゲーション #20     いつもの風見アナウンサーは「夏休み」。奥村アナウンサーが登場     お客様は釜石シーウェイブスRFCチームディレクター高橋善幸さん

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

◇めっづらしぃ〜!岩手日報の一面に「くぎづけ」なんて。でも、18日付けですが…  いつもスポーツ欄かテレビ欄か後ろから2ページ目しか読まないのに ◆そんなことはないですよ  新聞は、はじめのページに大切なことが書いてあるから、いつも一面から読んでいますよ ◇はいはい。で、何の記事を… ◆ 「凍結状態 県の新総合運動公園構想」 ◇なるほど。それで、どうお考えですか ◆あと10年…ですから。 ◇えっ?あと10年…ああ、この間の 『地域とともに』 のお話ですね ◆はい ◇あらっ、もう一つ、あと10年話がありますね ◆うん。「東京都優位の方針 16年五輪候補地でJOC」
東京都と福岡市が争う2016年夏季五輪の国内候補都市選定で、日本オリンピック委員会(JOC)の評価委員会(林務委員長)は17日、東京都が財政力で勝ることなどを重視し、評価報告書の結論部分で東京都の優位性を打ち出す方針を固めた。報告書は1都市を選ぶ選定委員会(30日)の投票の判断材料となる。 評価委は同日、第4回会合を開いたが、予定していた報告書の取りまとめに至らず、21日に再度会合を開いて最終的にまとめることになった。 しかし、複数の関係者によると、報告書の結論で「いずれかの都市の優位性を明確に示すべきだ」との意見が大勢を占め、財政面での安定感がある東京都を福岡市より優位とする表現を盛り込む方向で最終調整することになった。[2006年(平成18年)8月18日 kyodo.co.jp]
◇なにやら、県の新総合運動公園も16年のオリンピックも「財政」がキーになっているような印象を受けますが… ◆うん。そういう印象を与える記事になっているね。  でもオリンピックのほうはこういう記述もあるんだよ
両都市の開催概要計画などによると、東京都が強大な財政力を背景に「都市の能力」と「実現性の高い計画」を強調するのに対し、福岡市は「150万都市でのオリンピック開催モデル」を提案。巨大都市£n方都市の争いという構図になっている。[ Jiji Press ]
◇ああ、そうか! 前にうかがった 『のびゆく岩手』 『総合体育大会の芋』 を思い出しながら考えればいいんですかね〜 ◆最近は「お金をかけない事」が善であるとか正義であるとかいう風潮があるけれども、  必要なことや意義のあることには、お金をかけるべきだと思うんです  順番だから仕方なく…安く上げて とか考えると、何にもならないような気が…  ことわざにもあるでしょう。「安物買いの…」 ◇ああ、あれですね  「安物買いのジミー大西」…スペインで画家やってるらしいじゃないですか ◆あのねぇ ◇冗談ですよ。でもね、hirasawaさん、  皆さんに、これは「必要なことや意義のあること」なんだよってお知らせする…  悪い言葉で言えば洗脳することから考えなきゃいけないんじゃないですか  がんばってくださいね ◆は、はい  ところで(もじもじしながら)わたしhirasawaではなくhirafujiなんですけど ◇あらまっ、昨夜6時にそう呼ばれていたからてっきりお名前を変えたのかと… ◆…いじわる