がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

赤は、わんこそば

7月22日(土)

  ▽2006 全日本女子バレーボール紅白試合 in 盛岡

  ▽茨城ゴールデンゴールズ萩本欽一監督、チームの解散を撤回して存続させる意向を表明

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

う〜ん、雨ふってるな〜

昨日、ラジオで調子にのって「混雑が予想されますから、公共の交通機関でおこしください」って言ってるからな〜

よし、雨合羽もって自転車だぁ!

ううぅ〜、結構降ってきたぁ

ああぁ〜、メガネが水滴だらけだぁ

と、全日本女子バレーボール紅白試合の会場の「盛岡市アイスアリーナ」に到着

11時20分ごろだったので当然、駐車場は「満車」表示です

来るわ来るわ、お客様。市立病院方面、県立美術館方面から続々と

(ははぁ〜ん、「どこだり」に車置いてきたな!だからラジオで言ったべぇ)

ふと気がつくと、私と同年代かそれ以上という女性も多い

(ああ、そうか、全日本女子は子どもたちの延長線上にあるばかりではなく、全日本女子の延長線上にママさんバレーがあるのかもしれないな)

入ってみると超満員

入口で渡された、メンバー表兼抽選券の番号は「5020」

(ご、5千人も入ってるの〜、うそだべ〜)

後で調べると「立ち見 千人」を含めた収容観客数は5,058席とある

たしかに、フロアに小学生が300人程度入っているから、5千人は本当だったかも知れない

4月21日(金)に岩手県営球場で行われた「東北楽天 vs 西武ライオンズ」でも5,486人と発表されていることを考えると、すばらしい集客能力である

練習を見ると、当たり前だが、すばらしく上手い。ブレなくきちんと相手にパスが届く

K下君と合流し、最上階の立ち見席から観戦

(ううっ、双眼鏡忘れてきた…、だれがどれで、どれがだれか、さっぱりわからん…)

要所要所にすばらしいプレーが出るが、会場の盛り上がりはもう一息か…

(やっぱり、ミニFMだなぁ。

解説がほしいし、ミニFMで「ナイスプレ〜〜〜〜〜!!」で歓声の誘導があれば、選手も頑張って、もっとよいプレーが出てくるだろうになぁ〜)

で、本日のお勉強は

 ●これからの宝を大切に…フロアで小学生を観戦させる

 ●監督も解説者…柳本監督は「メグ〜、打て〜」、「カナ〜、行け〜」とo大声でプレーヤーの名前を教えてくれる

 ●ご当地サービス…赤チームは「Team WankoSoba」、白チームは「Team Rehmen」だそうです

 ●やっぱりライブです…「ごひいき選手」ばっかり見ていることができる「うっひゃ!ナイストス!!!」

 ●やっぱり冷房はほしいね

【追】

明日は、サンセール盛岡で「エンジョイ・スポーツ・セミナー」です。若干、席に余裕があるそうです(詳細は 県体協ブログ