がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

情報不足事件

7月21日(金)

  ▽日本サッカー協会は、ジェフ千葉前監督のイビチャ・オシム氏を、次期日本代表監督に決定

     ところで、ラグビー日本代表の監督はどなたなのか知ってますか?

  ▽文化庁は、「平泉の文化遺産」を世界遺産に推薦することを決定

     来年1月中にユネスコに推薦書が提出され

     2年後の平成20年7月頃に世界遺産委員会の最終審議で可否が決定する予定

  ▽岩手日報社 創刊から130周年

  ▽イヴニングナビゲーション16回目

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

昨日は「盛岡三高ラグビー部ごひいきの会」でした

勝手に名前をつけましたが、実態は、盛岡三高のラグビー部を昨年卒業した生徒の親が

過日の県民体育大会で、久しぶりにAブロックに戻ったことのお祝いという口実での

先生まで呼んでしまっての「飲み会」でございます

(ちなみに、岩手県高校ラグビーは、実力によってA・B・Cの3つのブロックに分かれています)

子どもが卒業しても「ごひいきの会」のうちの有力メンバーは、いまだに盛岡三高のラグビー部を追いかけて観戦しているのですが

今年、起こった「300km走ってノーサイド事件」や「150m足らずにガックリ事件」などが披露され

なぜか、私の情報提供不足が原因とヤリダマに…

で、情報がなかったために起こった2つの事件をご報告でございます

● 300km走ってノーサイド事件 ●

去年の、県民体育大会は宮古市の「老木公園グランド」だったので、てっきり今年も同会場だと思いこんでいるIさんの車は、宮古にまっしぐら

もう少しで到着という時に、同乗していた卒業生がどこからか正しい情報を入手

「松尾らしいよ、会場は…」

それから、とってかえして、盛岡から高速道を使って、やっと正しいグランドに到着

「おっ、間に合った、間に合った」

ピィ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜「ノーサイド

全員、ギャフン!

(注:ラグビーは試合終了のことを「ノーサイド」と言います)

● 150m足らずにガックリ事件 ●

仕事の途中で時間を都合して、盛岡三高の試合に合わせて「松尾のグランド」に行った、Hさん

いつものグランドに到着するも、グランドではどっかのチームがアップをとっている様子

(ありゃ!時間、間違ったかな?始まるまで車で待ってるか…)

待つこと30分。一向に始まる気配がない

(だめだ、もう帰らないと…しかし、へんだな〜)

(えっ!?150m先、このグランドの向こう側に階段があって、降りてゆくとりっぱな芝生のグランドがあと2面ある〜!?)

じゃじゃ、行ってみるか

「おっ、間に合った、間に合った」

ピィ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜「ノーサイド

ひとりで、ギャフン!

たしかに、情報不足が原因ですが…

【追】

昨日、ニセ情報を流してしまいました。お許しください

全国高校ラグビー岩手県大会 盛岡三高は 10月13日(金)14:45 が初戦でした

宮古工業と盛岡北高の勝者が相手です)

【さらに追】

責任を感じて こちらから たどれるようにしておきました m(--)m