がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

オリンピアン・パラリンピアンに脱帽

Japan Sports Festa in Morioka,Iwate

Excellent activities of Olympians and Paralympians.

今日・11月11日は

「ジャパンスポーツフェスタ in 岩手」

〜スポーツでみんなの笑顔をつなごう!〜

という、

日本障がい者スポーツ協会・日本パラリンピック委員会が主催し

日本体育協会日本オリンピック委員会が共催の催しに行ってきました。

岩手県盛岡市の『ふれあいランド岩手』が会場で

オリンピアンとパラリンピアンによるトークショー、シッティングバレーボール体験などのプログラムをみんなが楽しそうに行っていました。

参加した

オリンピアンは

リュージュの小口孝久さん、スピードスケートの石野枝里子さん

パラリンピアンは

シッティングバレー女子ナショナルチーム

西家道代さん、金木絵美さん、菊池智子さん、齊藤洋子さん、藤井順子さん、長田まみ子さん、波田みかさん、

シッティングバレー男子の

高砂進さん、駐c賢仁さん

他にも、

シッティングバレーの監督・コーチやトレーナーなどのチームスタッフが7人、

さらに、シッティングバレーの国際審判員がお一人、

つまり、

シッティングバレー女子ナショナルチームが丸ごと盛岡に来てくださったのです。

驚きますよね。

では、

模範試合の様子をご覧ください。

赤のシャツはオリンピアンとパラリンピアン。

コートに入っている紺色のシャツはチームスタッフ

手前にいる紺色の揃いのTシャツは、岩手県の大学生応援スタッフ。

***

初めて見たスポーツです。

座ってバレーボールをするので、大したことはないのだろうという先入観を持っていましたが、

スピード感はバレーボールと同じ感じです。

すごい!

そして、

何より驚いたのは、

お尻を床につけたままの移動の、速いこと速いこと。

素晴らしい!

さらに、

オリンピアン、パラリンピアンの気持ちに脱帽です。

***

写真を見て気がつきました。

コートの脇(写真の左端)で、点数めくりをしているのが

赤いシャツの3人なんです。

左から、

リュージュの小口さん、シッティングバレーの齊藤さん、スピードスケートの石野さん。

そして、

手前に写っている大学生スタッフは、参加者の一員になって座ってい見ているのです。

私だったら、

きっと、得点係を、大学生に頼むでしょう。

年下だからという理由だけで。

でも

オリンピアン、パラリンピアン、

日本障がい者スポーツ協会・日本パラリンピック委員会の方々は

そうはしませんでした。

会場には

多くの人に体験してもらいたい、

多くの人に楽しんでもらいたい、

多くの人に理解してもらいたい、

多くの人から応援してもらいたい…という

オリンピアンとパラリンピアンと、協会・委員会の方々の気持ちが、一日中、あふれていました。

私が忘れがちになっていること「誰のため、何のため」を、思い出させてくださいました。

良い一日になりました。

ありがとうございました。

応援します!

■日本パラバレーボール協会のサイトは

 この下線部をタップ