がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

CSRって何?

CSRって知ってる

◇はい「鉄骨鉄筋コンクリート造」のこと。Steel Reinforced Concreteの頭文字です。えっへん、すごいでしょう

◆おしい!それは「SRC」。正解はCorporate Social Responsibility。「企業の社会的責任」のことといわれています(横田敬子という方のネット上の説明↓)

『<…略…>以前から企業は、社会貢献活動を行なってきました。決して新しい発想だというわけではありません。今までは、企業倫理や法令を守る(コンプライアンス)ことが企業の責任に対しての中心的な考え方でした。

今、CSRでは、より広い意味で社会的責任を位置付けています。企業は事業活動を行なう中で、社会的な公正さや環境への配慮などを通じて係わりのある利害関係者に責任ある行動を取るべきだという考えです。利害関係者とは、消費者、取引先、地域社会、株主、従業員などです。<…略…>』

また、日本経団連では 『企業行動憲章』 をさだめ、その中に

  ☆環境問題への取り組みは人類共通の課題であり、<…略…>、自主的、積極的に行動する

  ☆「良き企業市民」として、積極的に社会貢献活動を行う

という項目を起こしています

◇ありゃりゃ、勘違いでした

でも、藪から棒になんですか、熱でもあるんですか?昨日も遅かったようですが、もしかして持病の二日酔い?

◆うう〜ん、実は昨夜、釜石SWの人たちと会って、ちょっと…

◇まあ、とうとう「サンドイッチ」販売にも手を出そうと?………………

◆違います、釜石シーウェイブスラグビーのチームです

◇ほう、いろんな人たちとお酒飲んで、いろんな情報を収集しているんですね。ちょっと感心です…八割はあきれていますが…

◆で、その中で「CSR」が出てきたんです。SWを支援している「新日鐵」のお考えとかに関連して

◇やっとつながりました。それで日本オリンピック委員会(JOC)なんかも「環境委員会」とか作って活動してるんですよね

◆それで、ふと思ったんですけれども、私たちは、これから「SSR」を提唱して行く必要があるな…と。

◇いいですね〜、Super Satisfactory Recreation!。ワクワクします

◆違う違う、スポーツ団体の「S」です。スポーツ団体の社会貢献!

これからは、スポーツ団体も、その持っている資源や知識(ナレッジ)を広く社会に還元して、世の中につくしてゆく事も必要です。そうでなければ、今の世の中『税金の無駄遣い』といわれかねません

◇そうですね、いろんな人がいますからね〜。

で、なんかまた怪しいこと企んでません?鼻がピクピクしてますけど

◆今はいえませんね〜『準備は密かに、実行は派手に』を見習っています

◇それって、一体、だれの言葉ですの?

◆目のクリクリした『ムラカミ』さん

◇えっ、あの『ホリエ』さんの仲間の…、やっぱり怪しいことを!