がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

これは何?

さて、右の写真は何の道具でしょう

【ヒント】

▽右端は、移動や保管のため2つまとめた様子

▽この競技をしている人は、時々、手の皮をカッターで削っています

▽合宿とかでは朝起きると「ザリ」というものをしているらしい

(答えは「続きを読む」に)


答え:体操競技の選手が練習で使う『痘ァバー』

床に置いて痘ァなどの練習をするものとのことです

ちなみに、手に出来る「たこ」(マメの硬くなったやつです)の手入れのために、カッターで手のひらを削っている様子を、よくみました

また、「ザリ」とは早朝調整練習のことで「ザリアーツカ(ロシア語で目覚めの運動)」の略とのこと。具体的には、ジョック、痘ァ、体操などだそうです

◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇

さて

ずうっと昔、東京オリンピックの年か次の年、つまり、1964年か65年に

オリンピック体操男子日本選手団の演技会が、盛岡であったはずだ

父に連れていってもらった記憶がある。昔の盛岡体育館と思い込んでいるが、県営体育館かもしれない

フロアにパイプ椅子が置かれ、満員だった

たぶん、吊り輪のそばに座っていたと思う。「ハヤタのキャクゼンキョ」「エンドウのジュウジケンスイ」と周りの人が言っていたことを覚えているし、映像として今でも思い浮かぶ

「ヤマシタ跳びだ、ウルトラCだ」という声も上がったが、どこで誰が何をしたのか分からなかった

もうひとつ

たぶん、盛鉄球場、もしかすると市営球場

プロ野球をみた覚えがある。これも、だいぶ前

一塁側のスタンドにいた

「コンドー」と父親が大声で叫び母親が制したのを覚えているから、きっと家族で行っているんだろう

自分の中では、大洋ホエールズだったということになっているが、相手は見当もつかない

よく覚えているものなんですね

でも、もしかしたら、昨夜の夢かな…