がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

おそるべし豪州

◇まあ、なんてお行儀の悪い!マック喰いながらブログ読みですか?そんなことしてるから、お弁当を作ってもらえなかったんでしょうが!

◆違います、お弁当を作ってもらえなかったから、マックを喰ってるんです。逆です、逆

◇そうとも言いいますがねぇ…で、なにを読んでるんですか

◆時々覗いている『スポーツ侍の「本を読む!」徹底して読む!ブログ』の 『キャプテンの転職』 です

◇ほう、なにがそんなに、ャeトをこぼすほど興味深いんですか?

◆12日にサッカーワールドカップの日本<Iーストラリア戦があることは、昨日、教えましたよね。その、オーストラリアサッカー協会CEOジョン・オニールとかっていう人のお話です

もともとは、やり手の銀行員、その後、オーストラリアラグビー協会CEO、そして今はオーストラリアサッカー協会CEOとのことです

◇実績は、どんなもんでしょう?

ラグビーでは『協会の財務・競技・普及・育成・ファンベース・ステータスの全てを任期中に劇的にレベルアップさせ』2003年のラグビーワールドカップ開催を勝ち取り、大会を見事に成功させているし、同国ではマイナーなスポーツであるサッカーについても『ヒディング監督の招聘に成功、プロリーグはそれなりの成功を収め、見事ワールドカップ出場も果たした』と書かれています……………

◇あれっ、ヒディング監督って、韓国の監督じゃなかったんですか?

◆そうです、前のワールドカップの時は韓国の監督で、韓国チームをベスト4にまで導いている。今年率いているオーストラリアは、なんと32年ぶりのワールドカップ出場だそうです

◇そんなすごい人を見つけて連れて行った人がジョン・オニールなわけですね。しかも、銀行員→ラグビー協会のオニールを受け入れたサッカー協会も「恐るべし」ですね

◆そうです。そして、ブログでは、川淵三郎日本サッカー協会キャプテンについて『日本にサッカーを根付かせたキーパーソン』と評価し『最後のご奉公はサッカーの壁を越えて、違うスポーツで我々に夢を与えてください。転職してください!』と結んでいる

◇なるほど、Jリーグの理念や、サッカー協会のノウハウを他の競技にも、そして日本のスポーツを盛んに…ということでね

◆ご名答。で、気がついたのですが、どうも、私を含めて、スポーツ界には『経験者じゃない人』、つまり、『違うスポーツをした人』を受け入れない体質があるような…

もはや、多くの方々に手伝っていただかないと、『閉塞感』は解決できないんじゃないかな〜と反省しています

これまでの実績には認める部分がたくさんありますが、これからを考えれば、思い切ってシステムの『ガラガラャ刀xも考えなくちゃいけないかな〜とも考えますよね

◇えっ!この事務所を?

わたしゃ、雀荘なんかじゃ働きませんからね、ガラガラ・ャ唐セなんて!そんなことしたら、雇われた時と条件が違いすぎるって訴えますからね!

◆……………