がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

新聞広告の謎

◇今朝の新聞広告、見たんですけれども、『大画面でエンジョイ』とかって、これ一体なんでしょう?

◆なんでしょうって…『大画面でエンジョイ』でしょうが

◇大画面カラオケですか?

◆まったく、もう。12日と18日の夜にやるんでしょう。だったら決まってるじゃないですか!

◇異常ですよ、深夜1時までらしいですよ…もしかして、hirafujiさんの怪しい仲間が企画したんじゃないですか。藪川とか岩山とか、異常な時間が平気な人たちですよね〜

まあ、それはともかく12日と18日って言われてもわかりません

◆じゃあクイズです!

ドイツからの電波です。手を使えるのは22人中たった2人。東北からは選手はたった一人、小笠原選手。さて、このスポーツは?…………

◇サッカー!!!で、見るものはドイツワールドカップ。正解でしょう!特製スリムャbトくださいねぇ〜

◆はいはい。12日はオーストラリア戦、18日はクロアチア戦ですよ。みんなでそれを見ながらお酒を飲もうってしかけでしょう

◇ああ、「パブリックビューイング」とかっていうやつですよね。だったらちゃんと書けばいいのにね〜。わたし行こうかな

◆「パブリックビューイング」とうたうと放映権の関係でうまくないらしい。有料でやるものを「クローズドサーキット」と言ったりして区別しているらしいですよ。だから、今日の広告のように、わかる人にはすぐわかるが、わからない人にはわからないものにせざるを得ないんでしょうね

◇でも、それって八百長じゃないんですか?盛岡の老舗がそんなことやっていいんでしょうか?

◆うん、でも、一般的に「食堂でテレビを見せていること」をテレビ放映権の侵害として法的に解釈できないという話もあります。これは、これでいいんじゃないですか

◇はあ、たまたま、テレビの映っているお店で「みんなでワイワイ盛り上がる、おいしい2日間!」なわけですね

◇あれっ?予選リーグは3戦じゃなかったんでしたっけ?22日のブラジル戦はどうなるんです?

◆これが不思議です。私もよくわかりません。非常に興味があります

◇ャCント3倍デーでもないようだし…だれか教えてくれればいいですね〜

まあ気にしないってことで…じゃあ、これから、友だち誘って下見に行ってきま〜す

◆気をつけて行ってらっしゃい、持病の「二日酔い」にかからないように!

◇げげっ!なにをおっしゃる、hirafujiさんにうつされたんですけど!

【追】

12日と18日はキックオフが現地15:00→日本22:00

22日のブラジル戦は、キックオフが、現地21:00→日本は朝4:00 のため『大画面』はないんでしょう、と教えていただきました