がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

どこでだれが?

◇車の税金を払わなきゃないし、車検もあるし、今月は大ピンチですぅ〜

◆そんなこと言ったって、給料は上がりませんよ!あっ、思い出した。近々、人間ドック受ける予定はありますか?

◇藪から棒になんですか?お金もないし、会社でも健康診断あるし、どこをどう見ても健康でしょう!

◆それ、それ。昨日、会議があったんですが、その中で『車検にはお金をかけるが、人間ドックにはびた一文払う気がない日本人』という話があったんですよ

◇Bit a each moon?意味を教えて下さい。聞いた事のないフレーズです。どうせへんてこなスラングでしょ!

◆ちがう、ちがう。日本語です。「お金を一銭も払わない」という意味です

◇わかりました、が……なんで、日本語なのに1セントなんですか?1円じゃないんですか?

◆………話を進めます。自動車を持つことも、健康を保つことも、スポーツで生活を豊かにすることも、一言で言えば「QOL」の向上ですよね。あっ、QOL知ってますよね

◇甘く見ないで下さい。"Quality Of Life"でしょう。「生活の質」ですよね…………

◆ほう、英語には強いんですね…。で、QOLを高めて「いい生活」を送るために皆さんいろいろとやってるんですが、法律で決められている「車検」以外にはお金を出したがらないということなんです。で、総合型地域スポーツクラブの会費や参加料徴収が難しいと…。特にご高齢の方々にその傾向が強いらしいです。

◇そりゃ、そうでしょう。うちの祖父母なんか見ていてもそうです。だって、町のバスが迎えに来て、温泉に行って、お弁当もらって帰ってきて、500円!そんなことは、役場がすべきことなんじゃないんですか?私の母も国体の選手だったらしいのですが『スポーツはただでしょう』って言ってましたよ

◆ですねー。行政の支援が理想ですがね〜。でも、税収が下がっちゃって、世間が騒がしくなって、『人員削減』や『経費節減』がすべて『善』という風潮になってきました。個人的にはまったく残念ですが、吹けば飛ぶようなこの私…武器はこのブログしかありません…

◇なにをゴチャゴチャ言ってるんですか。さっさと話を進めてくださいよ。hirafujiさんの話を聞いているとQOLが下がりっぱなし、そのうえ、オヤジじみてくる気がします。だいたい、『自分の人生には自分でお金をかけなきゃいけない』って言う教育はどこで、だれがしているんですか?これまでどこでも教えられた覚えはないんですけど…

◆たしかに…

◇へへへ、今日は形勢逆転ですね。千載一遇のチャンスですから、ぎゃふんと言うまで続けますよ〜。だいたい『スポーツでQOLを高めよう--しかもチョッピリ自腹を切って--』キャンペーンはhirafujiさんのお仕事じゃないんですか?県教委とか広域スポーツセンターとかスポーツ振興事業団とかゴチャゴチャ言ってますけど、イニシアチブをとって一気呵成に進めないと、ますます置いてきぼりですよ!!

◆よし、分かった!さっそく明日からがんばるぞう!

◇だめです!明日になればまた明日があります。いつまでたっても明日は明日です。今日からはじめてください!

◆わかった、わかった。じゃあ「ぎゃふん」。はい、今日はこれまで!

◇「じゃあ」とはなんですか、「じゃあ」とは!!!