がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ではご報告を

それでは、特別に報告の義務があるようですので、昨日の様子を報告します

朝から通常業務

通勤途中で、信号のタイミングがうまく合ったので、夕顔瀬橋上流側歩道を走行(自転車です。念のため)

橋中央の歩道の出っ張りから、念願の『今日の岩手山』をパチリ。

怪しまれてるべな〜、と恐る恐る車道に視線を送ると、果たして、車の中から『ニヤリ』の視線が

○陵高校の先生でした(写真は、業務上のブログにあります)

午後、内丸方面へ出かけましたが、帰りに岩手大学前の渋滞にビックリ

「今日の入学式は県民会館だべ、なしてこんたに混んでるべ〜」とあたりを見回すと

「いるわ いるわの 親子連れ」(両親と新入生と独断)

正門を前にしての写真撮影やらなにやらで混んでいます

あぁ〜、今日は節目の日だからなぁ〜、やっぱり、こうするべきだったのかな〜と、

今日の入学式に息子のみを出席させている私としては、大いに反省

さて、いよいよ

事務所を16:30に出発(当然自転車)。打ち合わせどおりの5時にIBCに到着し

先輩の○澤さん、ディレクターの○藤さんと、打合せだか、世間話だかをしているうちに、風見アナウンサー登場…

エエッ!思ったより小さい人なんだ〜が素直な感想でした

で、4人でやっぱり打合せだか、世間話だかを…

そのうちに

○澤さんが消え、風見アナウンサーが消え、○藤さんの案内で、ラセン階段をグルグル登ってスタジオに

一人でしばらく待機。

部屋の様子は12畳程度かな

ソファーが端っこにあり、奥にマイクのついたテーブル(マイクは4本、2人ずつの向かい合い)

テレビが1台とディスプレイが4台、機械を操作する部屋のほうの窓側にあります

そうこうしているうちに

「一回やってみますか」と私の部分のリハーサル。なんとなく終了すると○藤さんが「ちょっと長いからアタマのほうを…」とか風見さんに指示している。なんとなく、少し省かないと駄目かな〜とか考えてしまっていました

その後、少し時間があるので、また「打合せだか、世間話だか」…

18:00 さぁ、始まり始まり

10分ほど出番がないので、目の前で読まれているニュースを聞いたり、テレビを見たり(IBCテレビが音なしで映っています)、ディスプレイの表示の意味を考えたり…

でも、この時間が、結構プレッシャーのかかる時間でした

(声、出るべが?…地震来ねべが?雷落ぢねべが?火事にならねべが?親父入って来ねべが?)

で、その後10分ほどお話をしましたが、内容は、ラジオでお聞きになったとおりの状況でした

【注】

IBC岩手放送で4月から開始された ラジオ番組イヴニングナビゲーション(毎週月曜から金曜、18:00〜18:30)のなかの「一押し!週末ナビゲーション」(毎週金曜日)のコーナーで、私がお話をさせていただいております

終わって『ふぅ』

感想1:思ったよりも時間は短い。伝えたいことを絞る必要があるな

感想2:世間話だと思ってことは、世間話ではなくて取材だったんだな(全部、言われてしまうよ!)

感想3:しっかりやれば、スポーツをさかんにすることができるかも

1年間続く予定ですが…

(あらかた50週だよな?準備もけっこうキツイかな?ネタ切れねべが?)

【追】

その後、職場の「歓迎会」があり、すっかり、酒の大サカナにされたことは言うまでもありません

【さらに追】

驚いたのはスタジオには4人しか人がいないこと。ディレクター、機械操作の方、アナウンサー、私だけ。イメージは「10人程度」でしたが