がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

目を輝かせて!

昨日、帰りに降雨があったため、自転車を事務所にデモオてIGRで帰りました 当然、今日の朝もIGRで通勤となりましたが 盛岡駅7時53分発の列車の先頭車両に、小学生の兄弟が乗っていました こんな早い時間に、親もいないようだし…と気にして見ていましたが お兄ちゃんが、向かいの3番ホームの発車チャイムを聞きながら 「52分発北上行き、東京方面に向けて発車だ!」 弟が 「うん、発車だ。こっちももうすぐ発車だね!」 あぁ、鉄道の好きな兄弟なんだなぁ〜と得意の独断 乗っている列車が走り始めると、二人とも運転席の後ろにへばりつき、ものも言わずに、運転手さんを見たり、進行方向を見たり… どんな顔をしているんだろうな〜、きっと目を皿のように大きく開いて、ピカピカ光らせているんだろうな〜、口は当然あけているんだろうな〜と 想像しました 私にも経験がありますが、乗り物には、人を引き付ける不思議な魅力がありますよね スポーツが、このぐらい子どもを夢中にできているんだろうか… スポーツのテレビを、目を光らせてじっと見ている子どもがどのぐらいいるんだろうか… などと考えていると 山形新聞 「伸びるスワュ加入率〜本県のスポーツ界を下支え」の記事を発見 またもやられたか!と思って読んで行くと 『団員数は、少子化の影響から微減しているものの、加入率は年々アップ。04年度は全国平均(5.1%)を大きく上回る13.8%で、秋田、岩手に次いで、全国3位の高い加入率となっている。』 ちょっと自慢ですが、それにしてはスポーツの影が薄いなぁという感じです 『この星にスポーツを!』ですかね(JOC 環境プロジェクト からのパクリでした)