がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

お先に★記念給食

1月11日「オリンピック給食」に

北海道倶知安ではトリノオリンピックの開会式当日(2月10日)には学校給食はイタリア料理が出ることを書いた

オリンピック選手のいない岩手県に住む私としては、悔しくてたまらず、2008年は中華給食をと唱えていましたが、次の記事を発見

幼少期の正月料理を再現 原敬の出身、盛岡で

 盛岡市出身で大正時代に首相を務め「平民宰相」と親しまれた原敬の生誕150年に当たる9日、原の幼少期の正月料理が盛岡市の小中学校の給食で再現され、児童らは偉大な政治家の質素な料理を味わった。

 盛岡藩の家老だった原の祖父の日記を基にした献立は、麦飯と野菜の煮付け、焼きザケ、雑煮に漬物とシンプル。正月料理にもかかわらず、沿岸から2日かけて運ばれたサケのほかはありふれた食材ばかりだ。

 大慈寺小6年の佐々木菜月さん(12)は「野菜が多くて全体的に薄味。雑煮のもちがおいしいけど昨日の給食に出た牛丼の方が好き」と思わず本音も。

 「原敬記念館」(盛岡市)の木村幸治館長は「質素を好んで平民宰相と呼ばれた原の生き方の原点だ」と話している。(2006.2.9 17:18 共同通信

いいぞ、いいぞ、グッドタイミング。1日早い!

参ったか!クッチャン。こっちには総理大臣になった人も、5千円札に描かれた人もいるんですよ

これからも大威張りで誕生日給食を続けよう!

2月20日は 石川啄木「蟹とたわむる給食」

3月2日は 米内光政「海軍給食」

5月5日は 金田一京助ユーカラ弁当(ユーカリじゃないよ!)」

8月27日は 宮澤賢治「注文の多い給食」

9月1日は 新渡戸稲造「武士道弁当」

あれっ? 1856年の3月11日?3月15日?3月31日?なんで原敬の誕生日はめちゃくちゃなの?

えぇっ! 誕生日は安政3年2月9日!?  もしかして『旧暦』?

じっ…じっ…じゃ、今日ということでお願いします!

倶知安の選手、トリノでがんばれ〜。原敬も応援してるぞ〜(冷汗)