がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

10年間のイベント

◆日本でオリンピックやるの?ネットさ、こんたな記事あったっけよ!

16年五輪の日本招致を表明へ=JOC会長、25日にIOC会長と会談

トリノ7日時事】日本オリンピック委員会(JOC)の駐c恒和会長は7日、2016年夏季五輪を日本に招致する意向を、国際オリンピック委員会(IOC)のジャック・ロゲ会長に直接表明する考えを明らかにした。日本の熱意を世界にアピールし、招致活動を有利に進めるのが狙い。(時事通信、2006/02/08-15:07)

◇んだ。今のとごろ立候補しそうなのは東京都・札幌市・福岡市の3つらしよ

◆あれ、名古屋だの大阪だのは違うの?

◇名古屋は88年、大阪は08年に向げて準備したはずだったなぁ。どっちも、どごがで負げだはずだなぁ

◆いずれ、あど10年でオリンピックやるがもしれねんだっちゃね。あど10年って言えば、岩手県でインターハイまたやるって言ってらんでねっけが?

◇インターハイは北東北で11年らしよ。2回目の国体が10年後の16年だでば。

◆それって、決まったのが?

◇まだ、決まってねんども、順番がら見るど、そうならねばわがねずよ

◆はぁ。俺ネットで「全国高体連」だがさ行ったっきゃ、11年にスキーインターハイ「岩手(予)」って書いてらっけよ。それがら、hirafujiだがって言うやづ、ブログで15年にラグビーのワールドカップやるべやるべってうるせっけよ

◇あぁ。Hirafujiは「マユツバ」多いがら気付だ方がいいよ。「話は面白く、●は臭く」が信条らしよ。基本的に「山師」だがら

◇まず、ちょっとまどめでみるが

 ▼2011 岩手スキーインターハイ と 北東北インターハイ

 ▼2015 ラグビーワールドカップ

 ▼2016 岩手国体 と 日本オリンピック

◆あど、冬の国体どがやらねばねんでしょう。土地柄で。

◇んだよ。2008年以降は09年のスキー国体が新潟に決まっているだけだがら。いつ来てもおかしぐねよ

◆んでもさ、オリンピック日本でやる時、国体なんかやってられるの?パスするんじゃねの?

◇1964年に東京オリンピックやったべ。10月10日から10月24日までやったのさ。おべでらべ

◆うん、チャスラフスカおべでらしジャボチンスキーおべでら。アベベもいだっけよね

◇シッ!それ以上言うな。だれも知らねがら。職場で言うなよ、笑われるがら

◇その時の国体は新潟だったんだけど、その時はやっぱり時期ずらして6月にやってらっけよ

◆きづくねっか?日程

◇インターハイ予選だの国体のブロック予選なんかナンチョにすんだべね

◆そればりでねよ。最近、国体の後に「身障者大会」やってるべ

◇はっ!?気付がねがった。おめはん、やっぱりちがうっちゃ!任せだ!今後10年のイベント

◆うるせ!やるのはお前だべ!俺は選手目指す

◇はい、はい。んでもさ。なんだか、わくわくしてこねが?

オリンピック以外は岩手県でやるんだべ。

 見さ行ってもいいし、ボランティアで手伝ってもいいし、歓迎のノボリつくってもいいんだよな

◆んでも、こったに混むんだば、みんなさちゃんと意義説明しねばねべね

◇んだ。お金もかがるしな。んでも、おめはん得意だっけっちゃ、意義説明

「地域づくり と 人づくり」だっけが?

◆んだ、大チャンスだな。でも、説明4時間はかかるべな

◇ほれ、やる気でできたべ〜

◆うるせってば!!俺は本当に選手目指すから!