がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

よく頑張ってきました/でも一度振り返る

Looking back on 70 years of athletic meets. The opportunity to recognize the value of Athletic meets of Iwate. プロ野球のオールスター戦が、中止になりました。 今年は70回目だったのだそうです。(→Link) 70回と聞いて (あれ、中止になった、岩手県高校総合体育大会と岩手県民体育大会、  どちらも、今年が72回目だったはす) その間、いろいろあったのだろうと、年表にしてみました。 二つの大会は第二次世界大戦後、学制改革があってまもなく、始まっています。 それから70年、 社会的・経済的な困難、災害、感染症を克服して、今に至ります。 大会の考え方に大きな変化はなく、 いわば「戦後体制」を維持して、さまざまなことを乗り終えてがんばってきています。 これは、素晴らしいことで、先輩方の活躍に敬意を表するものです。 またスポーツができるようになるなで、 またスポーツができるようになった時、 「戦後体制」をこのまま維持してゆくのかどうか、一度、根本から考えなければならない時だろうと、勝手に思っています。 *** 備忘メモ *** ■長く続いてきたものがなくなってしまうとすれば、それはコロナのせいではなく、「変わることができない」と言う体質のせいなんだよね(ちきりん→Link) ■もちろん、人類は一刻も早くこのウイルスに打ち勝って、失われたものを回復すべきだ。しかし、ここで忘れてはならないことがある。それは、パンデミック前の日常は、本当にすばらしいものだったのだろうか、ということだ。(宇野常寛Link