がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

素敵な考え方を述べた人/記事にした素敵な新聞

We must change our way of thinking toward “Post-Corona”.

The national junior high school athletic meet will be canceled.

今年の全国中学校体育大会が中止となる見込みである、という新聞報道があります。

理由は、

新型コロナウイルス感染拡大防止のため。

■試合に臨めなくて悔しいという思いを子どもたちと共有したい…Link

■今年に懸ける気持ちは本当に大きかったので、彼らの表情を見たら相当なショックが伝わった。中止となれば残念でしかない…Link

■大会は推薦で進学を目指す生徒の実績を作る場所でもあり残念だ…Link

などというコメントが新聞などを賑わしている中、

わが、

岩手県の新聞・岩手日報にはこういうコメントが載っていました。

…朱里さん(3年)の父で、スポーツクラブを経営する敦さん(41)は「大会がすべてではない。自分の記録とむきあったり、視野を広める時間ができたと考え方を変え、成長につなげてほしい」と励ます。
***

中学校スポーツを別の切り口からとらえ「誰のため、何のため」をきちんと考えている方が、岩手県にはいて、

その人を取材し、コメントを掲載する地元紙がある。

これが、

岩手の「強み」です。

***

早く前のようにできればいいなあ…ビフォーコロナから何も変わらない。

考え方を変え成長につなげてほしい…ウイズコロナ・アフターコロナ・ャXトコロナを生み出す考え。

がんばりますよ、がんばりましょうね!