がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

応援する会社�A

わが家には、サンタクロースが三人、やってきました!
********** 【今日の私のfacebook記事の丸写しです】 今朝、株式会社久慈設計の常務さんが、私のところにお見えになりました。 株式会社久慈設計は盛岡市に本社を置く建築設計・監理の会社で、 4月に女子アイスホッケー・ソチ五輪代表が見込まれる「小西あかね選手」を採用する予定であることは、以前、お知らせしています。 常務さんは、わざわざ、このピンバッジを持ってきてくださいました。
女子アイスホッケー日本代表チーム「スマイルジャパン」を応援するピンバッジです。 (差し支えのないところで、このピンバッジをつけてください!)という言葉を添えて。 久慈設計は、 小西選手を支援するだけではなく、女子アイスホッケーチームを応援し、ひいては、日本のスポーツを応援しているんだなぁ…と感じました。 ありがとうございます。 でも、 せっかくのピンバッジですが、今日と明日はつけません。 だって、左下のピンバッジをつけることにしていますから! ■ 前のfacebook記事は、この下線部をクックすると読めます。 ■スマイルジャパンメンバーは、この下線部をクリックすると読めます。 【丸写し終わり】 ***** すると、株式会社久慈設計の社長さんからコメントが入りました。 途中を抜きます。
明日のお昼に釧路東高校へ伺い、激励をしてきます。 社員全員からいただいた305,000円と役員からの100,000円を届けて来ます。
これから社員になろうという高校生に、オリンピックの激励金を渡しにゆく… しかも、役員だけではなく、社員全員で募金したお金である… 私が選手だったら、涙を流して喜びます。 お金をもらったことではなく、とても素敵な会社に就職できることが嬉しくて。 素晴らしい会社だと思いませんか? ***** 岩手県には、このような会社がほかにもあることを、私は知っています。 盛岡市を本社とするガス業の会社「泉金物産株式会社」です。 このブログで記事にしましたが、 社員が世界アームレスリング選手権に出場する資金を、役員・上司が補助してくれ、 そして、 本社のショーウインドウに、小さいけれども「目指せ!世界一」のャXターを張ってくれた会社です。 (詳しくは、この下線部をクリックしてお読みください。) ***** 株式会社久慈設計も泉金物産株式会社も、スポーツをする社員を、会社をあげて応援する会社です。 もう一度書きます。 私が選手だったら、涙を流して喜びます。 お金をもらったことではなく、 とても素敵な会社に就職できること、素敵な会社で働いていること、が嬉しくて。 岩手県には素敵な会社が沢山あるのですね。 大切にしたいものです。 ********** 今日、そんな会社に、スポーツをする人材を紹介するイベントを行いました。
岩手朝日テレビはこう報じています。
アスリート就職マッチング 2016年のいわて国体で活躍が期待される選手に、県内に就職して競技に励んでもらおうと、選手と企業のマッチングを目指すセミナーが開かれました。これは、いわて国体の強化委員会が初めて開いたもので、ハンドボールやホッケーなど19の競技で国体強化選手に指定されるなど今後の活躍が期待される就職を控えた選手36人が参加しました。県内ではスポーツ選手を積極的に支援出来る企業は少なく、仕事と競技の両立を目指す選手とのミスマッチが問題となっています。選手たちは企業や自衛隊など参加した17の団体のブースに分かれて、熱心に話を聞いていました。国体強化委員会では、今後も選手たちに就職情報を提供するなどして、県内への就職を支援していくことにしています。 (ニュースは、この下線部をクリックすると見られます。)
選手たちには、スポーツをしてきたことの強み、スポーツで養ってきた長所を仕事で生かしてほしいと思います。 これ、 岩手県初の事業です。 修正しながら、何度もやります。成果を期待してください。