がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

しばた かずこ?

新しく盛岡駅前にできた不来方橋の東袂上流側の欄干には、ひらがなで「こずかたばし」と書いてある

目に付くものはなんでも「さかさま」に読むことが大好きな私は、ふと読んでしまう

「柴田和子」ありそうな名前だ

ちょっぴり気味が悪くなってしまい引き返そうかなと思ってしまいました

さて

マスターズ陸上の記録が…とはじめる予定でしたが

事務所を出る前に「ドレ、ドレ」とおなじみ平舘さんのブログを覗くと「おそるべしマスターズ」の記事が

今日はネタ切れ「更新なし」で…と思いながら帰りの列車に

【ああ気持ち良い�@】

青山駅から乗ろうとすると、前に学校にいたとき柔道部にいた○○君が降りてきた

 ◇あっ、こんにちは ◆おう、帰りが〜?

 ◇今、県立大に行ってま〜す。失礼しま〜す ◆がんばれよぅ!

さすが、柔道をやっただけある。気持ちのいい挨拶だったなぁ。武道おそるべし!だな、などと思ってるうちに盛岡駅

【ああ気持ち良い�A】

19時40分ごろでしたが、駅ビルの店は開いています

ずうっと奥(東京方面)に大きな本屋さんがあり、まだ開いているようすだったのでちょっと覗く

迷わず「文春新書」の棚に行き、ず〜っと探していて見つけられない本を探す

(こごさねば、アマゾンだな。送料かがるんどもすかだねな)

と、ありました、ありました。これもいい気持ち

【ああ気持ちよい�B】

ということで、朝の件があったので、開運橋を渡ろうかなぁとちょっと考えましたが、戻りたくもなかったので、南出口から不来方橋で帰ることに

出口を出たところに○○○○高校の女生徒が一人。パッと目が合うと、すかざす

 ◇あっ、お久しぶりで〜す

 ◆おう、今帰りが〜(あっ、この子、陸上部だったな!)がんばってらが〜?

 ◇はいっ!がんばってます! ◆きつけで帰れよ〜 ◇はい、先生も!

はぁ〜、やっぱり運動部の生徒は違う!気持ちいいな〜

「気持ちよい」三連発があったので(不来方橋も「柴田和子」が上から落ちてきたりもせず…)鼻歌歌って帰ってきました

高校生はやっぱり運動部ですよ!