がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

岩手緊急事態宣言の解除と部活動/戻るべきところを忘れない

2022年1月23日に出された「新型コロナウイルス岩手緊急事態宣言」が、昨日・5月30日に解除されました。

地元紙・岩手日報は、今朝の一面トップに「県緊急事態宣言を解除 部活動の制限を撤廃 マスク不要事例定時」という見出しを振って報じています。
(Web版への Link

単純な私は、

(おお、部活動はジャンジャンやっていいんだな!)と思ってしまいましたが、
(ところで「部活動の制限」って、なんだっけ?)とも感じました。

これは調べないわけにはゆきません。
岩手県の「新型コロナウイルス感染症対策本部」の会議資料[ Link ]をあたってみました。
私が調べたところでは、学校の部活動については、5回、感染症拡大防止のための活動制限が出ています。

資料をつくってみましたが、途中で、
(そもそも、感染症前に、部活動の方針ってあったんじゃない?)と思いだし、
これも岩手県のサイトから、
2019年8月に出された「岩手県における部活動の在り方に関する方針(改定版)」を見つけました[ Link ]。

さて、この二つをまとめると、このようになったのです。

思い切りかいつまんで言えば

■活動については
 平日のみ…が 「慎重に判断」
 2時間以内…が「可能な限り短時間」
■原則禁止だった
 他校との練習試合は「慎重に判断」
 宿泊を伴う活動も 「慎重に判断」

となっています。

(おお、自由自在じゃないか…)

***

ところが、考え方は次のようになっていることに気がついたのです。

宣言解除前は、対策本部からの制限に拠っていたのだが、
今日からは、部活動の方針に従うのだ!

部活動の方針は、県のものがあり、
それを参考に作られた市町村のものがあります。
県立学校にはそれぞれの学校がつくっています。

そしてそれらが公表されているので、皆さんの関係するところを調べてほしいのです。

たとえば、
盛岡市は、中学校の活動を
■休養 週2日
■時間 平日1~1.5時間、休業日2~3時間
としています[ Link ]。

『2時間以内…が「可能な限り短時間」』となったからといって、
2時間以上やっていいことではないのです。

見出しだけで判断して、間違いを起こしがちの自分に気をつけねば…と気がついたのです。

■これから、私はこうします■

❶制限があった時は、その前の基礎となる考え方を調べます

❷間違いそうになった時は、他の人にもお知らせします