がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

面接と周辺ツアー/鰍ッ算ツーリズム

Add something to a sports tour.

Sightseeing of city for RWC2019 volunteer.

こういうツアー情報がありました。

9月8日

13:00 釜石市民ホール(TETTO)集合(インタビュー会場と同じ)⇒

13:15 鉄の歴史館⇒

14:15 観音仲見世通り⇒

15:15 根浜海岸⇒

15:45 釜石東中学校(鵜住居公民館)⇒

16:15 釜石鵜住居復興スタジアム見学⇒

17:15 TETTO解散⇒

17:30 釜石駅到着<(花巻方面行)17:47釜石駅発>

これ、すごいのです。

すでに満員。

キャンセル待ちだそうです。

***

ラグビーワールドカップは来年・2019年に日本で行われます。

岩手県釜石市も試合会場の一つとなり

先月オープンした

新設の

「釜石鵜住居復興スタジアム」では2試合が予定されています。

その運営に携わるボランティアのインタビュー(面接)が

全国各地で行われており

釜石会場では9月7・8・9日が当初予定として示されています。

その三日間のうちの半日に

試合会場周辺を回るツアーを提供しているのです。

なるほど、

東日本大震災津波の被災地唯一の会場地となる釜石には

地元以外の方々がボランティアとして来てくださることが考えられます。

要項を見ると、

インタビューは「全体で90分程度」とありますから、

せっかく釜石に来てくださった方々を、そのままおかえししてしまうのはもったいのないです。

ということで

その名も

RWC 2019 公式ボランティア面接者向け釜石ツアー いうツアーが

釜石オープン・フィールド・ミュージアム という団体により企画されたのです。

実はこの団体は

8月19日のスタジアムオープンイベントに合わせて、

さまざまな体験型ツアーをその前後に実施しています。

グラウンドの外、面接会場の外、そしてラグビーの外の楽しみを提供する企画です。

来た人に、

何か別の楽しみ」見つけてもらおうという視点が素晴らしいですね。

■今回の面接者向けツアーの詳細は

 この下線部をタップすると見られます。

■前回のオープンイベント観覧者向けツアーは

 私のブログで紹介しました。この下線部をタップしてください。

***

もう一つ。

東京駅発着コースと

盛岡駅集合コースがあり、

29日(土)に

紫波城や盛岡城を見学、

盛岡市内のホテルにて、「藤波辰爾と語る夕べ」と称したトークショーやゲーム大会が開催されます。

そのまま、盛岡に1泊して

翌30日(日)に二戸市に移動し、

九戸城まつりを楽しむという行程です。

「九戸城まつり」は、野点、挙ケ体験会、城内散策、九戸政実武将隊演武、サバイバルチャンバラ合戦、綱引きバトル、五葉山火縄銃鉄砲隊伝承会演武の催しがあるほか、武将隊着付け体験、九戸城VR体験ブースなども設けられます。

その名も

藤波辰爾といく名城めぐり〜岩手・九戸城〜

九戸政実武将隊名誉隊長で、プロレス界一の城マニアの藤波辰爾さん」が

二戸市に来るんだったら

プロレスラー×お城 でツアーを組んじゃおう!という視点です。

しかも

盛岡からの参加も可!

藤波さんかお城のファン、もちろん両方のファンだったらなおさら、

ワクワクするイベントでしょう。

■九戸城ツアーの詳細は

 この下線部をタップすると見られます。

 新幹線で「お城と藤波辰爾実力テスト」実施、昼は盛岡冷麺…面白い!

お好みのスポーツを提供するだけではなく

周辺や歴史や人など

何か別の魅力も加えてあげることが

とても大切なようです。

私たちも知恵を絞らなければいけません。

でも、

見方の違う他の人たちの力を借りることも、かなり効果的。

がんばりましょうね、がんばりますよ!