がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

プールのオープニングイベント

My dangerous "Limiting Beliefs".

The swimming pool is for swimming.

プールのオープニングイベントとして、私はどんな企画をするだろうか。

・水泳のオリンピック選手を呼んでくる

・ちびっこスイマーのイベントを行う

こんなところです。

***

「カヌーの楽しさ体感 児童「将来は選手に」【奥州】

という見出しの

岩手日日新聞のネット版の記事を見て

愕然としているのです。

小学生が笑顔で水泳のプールでカヌーを漕いでいる写真とともに、こういう記事がありました。

カヌージャパンカップ奥州市実行委員会による「はじめてのカヌー体験会」は24日、奥州市前沢の前沢B&G海洋センタープールで開かれた

元U23日本代表で、U23日本代表アシスタントコーチを務める市地域おこし協力隊員の藤野浩太さん(29)らの手ほどきを受け、参加した小学生が競技の魅力に触れた。

(元の記事をこの下線部をタップしてお読みください)

水泳プールの今シーズンのオープニングとして

カヌーを浮かべてカヌーの体験会をしようという発想は

私のどこを突っついても出てこないのです。

脱帽。

調べてみると

岩手県奥州市役所の「元気戦略室」が担当している

「カヌージャパンカップ奥州市実行委員会」が主催したものでした。

素晴らしい取り組みですよね。

ところが

私は、

プールは泳ぐところ、水泳の練習をするところ、だと思い込んでいます。

だって、

そういう経験しかありませんから。

どうやら、

経験のないことを生み出す力が弱いようです。

あぶないですね。

***

◇はい、はい。

 もう忘れたんですか?

◆えっ!?

◇7年ぐらい前に

 おんなじことを書いていますよ。

 このブログで。

◆はっ!?

◇水泳プールでヨットの練習をする

 ほら、ここに

◆ありゃりゃりゃりゃ。