がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

6月の花/新たなスタートの月

昨日、帰りの電車の中に、

私よりも年上だろうとみられる男性が座っていました。

大きなカバンを肩にかけ

手には

大きな大きな花束をかかえ

さらに

手首には別の花束が入った袋をさげています。

大変そうですが、丁寧に花束を持っていました。

(でも、何だろう、6月なのに…ああ、そうか!)

***

昨日のホームはいつもよりも込み合っていました。

お勤めの方々がたくさんいます。

時々電車でお会いする、知り合いの方も電車を待っていました。

この方は、通勤に電車を使ってはいませんので、

今日は、きっと、盛岡で飲み会でしょう。

(もしかして、この方の会社の飲み会があるので、皆さん電車に乗るんだな)

と、声をかけてみました。

果たして、

今日は午前中に株主総会が行われ、

退任した役員を囲んでの会が、これから盛岡であるとのことです。

***

(ああ、退任感謝の花束だな、きっと)

年度は3月が区切りですが、

6月の総会でひと区切りというケースもあるのです。

これまでお疲れさまでした…と心の中で呟いて電車を降りようとドアに近づくと、

折り返しの電車を待つ人の列が

私の目の前を流れてゆきました。

先頭に立っていたのは女子高校生。

私が高校に勤めていた最後の年に入学してきた生徒でした。

聡恣又ヤでよく会っていたので覚えています。

今、3年生。

***

高校に入ってから新しいスポーツに取り組んだ生徒で、

これまでは、部活動をしていたのでしょう、

6時ごろの電車に並んでいた姿を見たことはありませんでした。

(そうか、終わったのか…)

東北大会は先週で終わりました。

8月の全国大会の出場権は手に入れられなかったのでしょう。

であれば、

高校の部活動はもう終わりです。

これまで、

よくがんばりました。立派です。

これから、

次のステージに向けて新たなスタートをきってください。

応援しています。

***

6月は、

年度途中ですが

何かが終わって何かが始まる月なんですね。

今頃、気がついています。

では、

がんばっている皆さんに

6月の花・アジサイをプレゼント。

鎌倉・長谷寺の仏さまのアジサイです。