がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

忖度のメール/あなたが欲しいものは?

小中学生の保護者の方々が、今、どういうことをお考えになっているのかを知りたくて、調べていると、

公益社団法人日本PTA全国協議会が「教育に関する保護者の意識調査」を行い、

その「調査報告書」を発行していることがわかりました。

もはや、

PTA会員ではない私が調査の内容を知るためには

報告書を買わないといけません。

さっそく、

PTA全国協議会のサイトの申込フォームから申し込むわけです。

その時点では

最新が「平成28年度」でしたのでそれを一冊と、

その3年前の調査が載っている「26年度」の2冊を注文したのです。

するとすぐにこういうメールが戻ってきました。

平藤 淳 様

日頃より大変お世話になっております。

この度は書籍のご注文誠にありがとうございます。

ご注文頂きました「教育に関する保護者の意識調査報告書」ですが

最新の29年度版が出来上がりました。

ご注文は28年度版ですが、29年度版をお送りした方が宜しいでしょうか?

〈以下、略〉

***

そうなのです。

私が欲しいのは、最新の意識調査と、その変化。

決して「28年版」そのものが欲しいのではないのです。

ありがたいご提案でした。

さっそくお返事を出して、注文変更をしたわけです。

届くのは少し遅いけれど、

ちょっぴり送料もかかるけれど、

(この人は、何を求めて注文したのだろう…)

という、正しい「忖度」の気持ちをもってお客さまに対応することは

一般的なネット書店では難しいサービスでしょう。

簡単な内容のものでしたが

久しぶりに気持ちの良いメールを受けたような気がします。

***

何を求めてスポーツに来た人なのか…

ということを考えて対応・提案しているのかな、自分。

【追】

報告書の注文ページでは、

現在、最新版は「平成29年度」になっていいます。

したがって、

この提案メールを受けたのは、私が最後でしょう。

得したような気がします。