がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

インカレがあるよ

8月1日(火)

  ▽全国高等学校総合体育大会 大阪を中心に近畿6県で開幕

  ▽盛岡さんさ踊り(1日目/4日)

  ▽「パイン」の日だって!?

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

今日の帰りは「さんさ踊りで」道路がにぎやかでした

臨時駐車場となっている、桜城小学校の校庭は満車。道路で並んで待っている車は、13台

(駐められないでしょう、終わるまで車は出ないだろうからなぁ…。お父さん、ご苦労様です)

今日まで全く知らずに、ビックリしたことがひとつ

2006全日本学生ソフトテニス大会(ソフトテニスのインカレ)が北上市を会場に来週開催されるとのことです

次の三つの大会をまとめて 「全日本学生ソフトテニス大会」 と呼んでいるようです

 ◆8月8・9日 全日本大学対抗ソフトテニス選手権大会(団体戦

 ◆8月10〜12日 全日本学生ソフトテニス選手権(個人戦

 ◆8月13日   全日本学生ソフトテニスシングルス選手権(シングルス個人戦

出場校を調べると

男子は 6月の大学王座決定戦優勝の日本体育大学、準優勝の早稲田大学はじめ、北海道から沖縄まで95校

女子も 大学王座決定戦優勝の東京女子体育大学、準優勝の東北福祉大学をはじめ 全国から72校

(うひゃ〜、すごい大会だぁ)

今年、岩手県で開催される、全国レベルの大会は

  東日本大学ソフトボール選手権大会(これも来週、8月11日〜13日、花巻市

  JIHFインラインホッケー全日本選手権大会Bプール・Lプール(9月、二戸市

  全国社会人9人制バレーボール男子優勝大会(10月、花巻市

また、日本リーグなどの大会も

  ラグビートップリーグ(9月2日、盛岡市、ワールドvsセコム)

  ハンドボール日本リーグ(9月30日、盛岡市大崎電気vs大同特殊香j(←国体開会式の日?)

結構、レベルの高い大会が開催されます

(バレーボールVリーグ来ればいいなぁ、バスケットJBLも来ればいいなぁ)

こうしてみると、岩手県の団体にも、なかなか力があるんだなと感心しています

(ただし、「告知の力」は「いまひとつ」という感じが…)

せっかくのチャンスです、ジャンジャン行って観ましょうね!