がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

よかったねヨット

7月31日(月)

  ▽いい天気なのに、梅雨明け宣言なし

  ▽ラグビートップリーグサニックスは北海道・網走での合宿を中止と発表

    同社が今月7日に「白アリ防除」勧誘の不正で経済産業省から行政処分を受けたことによる

  ▽30日まで開催されていた全国中学校ヨット選手権大会(山形:鶴岡市)では

    女子ミニホッパー級で、横道らん選手(宮古:河南中)が優勝

    女子OP級では佐藤早紀選手(宮古:河南中)が2位

    男子はシーホッパー級SRで橋場一輝選手(宮古:第一中)が4位

    OP級で北村雄飛選手(津軽石中)が6位 のすばらしい成績

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

◇ヨットの中学生、すばらしいですね。この頃、船のお話が続いていますよね。カッター、ヨット、一昨日は、なんとかシップ

◆おいおい、一昨日は「チャンピオンシップ」「スポーツマンシップ」で、そりゃ船じゃないよ

◇あら、てっきり船のお話かと…道理で意味が分からなかったわけです

ところで、中学校にヨットの部活動ってあるんですか?

◆ないと思います。少なくとも中学校体育連盟には「ヨット」を担当する部署はありません

◇競技別の部署を「専門部」と呼ぶんでしたね、たしか

◆よく知ってるねー。今、気がついたんだけれども、中学校には、ヨットの他にも、カヌーとかボートとか船を扱うスポーツの専門部はないね

◇じゃあ、どうやって練習しているんでしょうか。まさか、個人で船持ってとかってことはないですよね

◆地域のクラブでするしかないんでしょうね

◇そういえば、新聞では指導者の方が「宮古ジュニアセーリング代表」という肩書きでお話をされてました

でも、まだまだ、地域のクラブ=学校の外のクラブで活動するということには、いろんな軋轢があるんでしょうね

◆あるでしょう。このようなケースでは、学校のクラブと地域のクラブが違う競技になるはずですよね

学校では水泳部、学校外では宮古ジュニアセーリング

すると、大会日程の重複やら、学校行事との重複やら、様々な問題が生じますよね

◇関係する方々が、それぞれの悩みを持って活動しているんでしょうね

◆本人、親御さん、学校の先生、クラブの関係者、競技団体の方々…

◇だからこそ、心から祝福しないといけませんよね

◆そのとおり

◇でも、どっちが進むべき道なんですか…「学校にクラブを作ってゆく」考え方と「学校の外のクラブでスポーツをする」考え方

◆わからない…というか、どっちでもいいと思う。どちらにもメリット・デメリットはある

◇無責任です!

◆とにかく、すばらしい人間を育てることなんじゃないの、観点は

◇急に心配になって来ました。この子たち、ちゃんと学校でほめて貰えるんでしょうね…