がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

変化を楽しむ(再)

◇今度は何ですか?ぶ厚い本なんか見てますけど

◆図録です。日曜日が最終日だった県立美術館のコクトー展で衝動買いしてしまいました

◇あっ、そういえば、県立美術館の友達から評判を聞きました。hirafujiの「ヒ」は非常識の「ヒ」だって…

◆なんで?自転車の件で?そういえば、日曜日も自転車で行った…

◇違います!美術館に「スポーツ安全保険」と日本体育協会の「Sports For All自販機」を売りに行って撃沈したらしいじゃないですか。

当たり前でしょう、美術館ですよ、美術館!ほんとに、もう、常識ってものがあるんですか!私も仲間だと思われてるんじゃないかと不安です

◆非常識じゃないよ。「スポーツ安全保険」には「文化活動安心プラン」というコースがあってそれを営業しに行ったんです。行ったらば、駐車場に自販機がなかったので、夏は売れるだろうな〜とご提案しただけです

◇ああ、そういう訳だったんですかぁ〜。わたしゃ、てっきり、ほんとの非常識人だな〜とあきれ返っておりましたが

ところで、絵を観る趣味なんかあったんですか〜まったく似合いませんが。何が楽しいんです、一体?…………

変化です

◇はぁっ?スポーツの話じゃないんですけど。『変化を楽しもう』は耳にタコができるくらい聞かされてますが?

◆同じ方が描いた絵でも、年齢とともに変化します。あっ、早くから売れた方は変化したくてもできないこともあるそうですが…っと、ある有名な方が何かに書いてました

◇ほっとしました。あまり立派なことを言うから、とうとう壊れたかと心配してしまいましたよ

◆で、絵とかは一生の作品が並べられ、しかも描いた年が表示されていますから、その作家の変化がよくわかります

ところが、スポーツは一生の分のゲームが一望できるなんてことはありませんよね

◇何を仰ってるんですか。今はビデオがありますってば

◆でも、ビデオは撮影者や編集者の主観で作られます。本当に観たいところが観られませんし、観客のため息や歓声、つまり空気の振るえはまったく伝わりません。ライブでしか得られないものがあるんです

◇はは〜ん、仰りたいことがわかりました

『選手やチームの変化を楽しむためには、ライブで見続けて、感動したり落胆したりせよ』ですね

◆ご名答!県高総体も始まります。ジャンジャン出かけて応援してやってくださいね

◇へっ?健康早退?健康なのに早退するんですか、何ですそれ?

岩手県高等学校総合体育大会

◇変に略さないで下さい。私たちにはわかりません。

スポーツの人たちって、やたらに『なかまうち言葉』使いますよね。スャPン・スャVン・ニッタイキョウ…実は、排他的な世界なんじゃないんですか?

よく耳にしますよ、『しろうと』や『部外者』って言う言葉。本当に仲間を増やしたいのかしらって思いますよ…

◆………はい