がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

海といえば/唐招提寺御影堂障壁画展

まず、昨日のfacebook記事のまる写しから。

***まる写し、始め***

出てくると、周りは

東山魁夷のブルー になっていた。

岩手県立美術館では、

唐招提寺御影堂障壁画展。

雪中の誘導灯と、美術館と、三日月。

***まる写し、終わり***

昨日の夕方、

岩手県盛岡市岩手県立美術館に行き、

企画展「東日本大震災復興祈念 東山魁夷 唐招提寺御影堂障壁画展」を見てきました。

ひとことで言えば

東山魁夷が鑑真和上に捧げるために10年もの年月をかけて完成させた全68面の襖絵を、唐招提寺御影堂の内部を再現して展示します。
というもの(岩手県立美術館のサイトから→ ここ 

彩色の襖絵も、水墨の襖絵も、それはそれは素晴らしかったのです。

展示室の出口ちかくに、10分ほどの長さの解説ビデオが流れていました。

じっと見ていると、とんでもないことに気がつきました。

この襖絵の海は、鑑真和上が渡ってきた「海」なのだそうです。

ということは

大陸と日本の間にある海、

つまり

日本海

あるいは、東シナ海

私は、

海といえば太平洋…というイメージで生きていて、

襖絵の海も

そうに決まっているとしか思わずに見ていたのです。

入り口まで戻って、襖絵を見なおしたことは言うまでもありません。

***

アップデートが一つできました。

海は、太平洋だけじゃない。

山は、富士山だけじゃない。

人は、スポーツ好きだけではない…

気をつけないといけません。

■展覧会の関連記事↓

 唐招提寺長老のグリッド/わけるとつなぐ 

***

■もう半年も経ったから、何か「新しい」ことをしているのか…と振り返るために。

6月に、私が勤めている公益財団法人岩手県体育協会の定時評議員会で

「団結・結束 スポーツいわて」宣言が採択されました。

キーフレーズは

今、再びスポーツを通して団結・結束する時です。新型コロナウイルス感染 症を克服すべく、社会全体が前進しようとするにあたり、スポーツは人々の心 を癒し、人々に勇気を与える大きな力を持っています。 「新しい生活様式」のもと、新しいスポーツの在り方を新たな発想で創造していきましょう
下の画像をタップすると宣言の全文が読めますのです、どうぞお読み返しください。