がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

こんなメールが来たよ/ほめる窓口

こんなメールが届きました。

【minne】ご注文の作品はお手元に届きましたか?

作品が無事お手元に届いておりましたなら以下のレビュー欄より作品の感想をお聞かせください。

(…略…)

作家さんは作品への感想を楽しみにしています。

また今後の創作活動の参考になるかと思いますので、ぜひご協力ください(入力は任意です)。

***

この前、

岩手県宮古市にある"Art Eriy's"というお店の作品を(

"minne"というネットショッピングサイトを通じて(購入しました。

何を買ったかというと

このまえ、

facebookでご紹介した「トナカイ&サンタダルさん」

ダルマの日めくりや、マッチ棒のダルマなど、数点作品を持っているのですが、

これも欲しくて、ャ`リと購入したのです。

果たして、

期待どおりの作品で大満足。

その関係のメールでした。

***

minneは、購入者からの感想を、作家にフィードバックしているはずです。

目的は

次の売り上げがどうこうというよりも、

作家を讃えるため、そして、育てるためでしょう。

大切なことだなぁ…と思うとともに

私たちは、していないなあ…と感じました。

今、スポーツ団体は

ハラスメントなどに関連した「相談窓口」を整備していますが

「ほめる窓口」を持っていません。

前向きなご意見・ご感想の仲立ちとなる機能も

あったほうが良いのだろうな、選手も楽しいのだろうな…と感じたのでした。

***

私の座右の銘は、

だるまの日常 日めくりカレンダー の22番。

「まったく

  勝てる気

   しねえけど、

 とりあえず

  変身

   しとくか!」

これを見て、毎日、出かけてくるのです。