こんなメールが届きました。
***【minne】ご注文の作品はお手元に届きましたか?作品が無事お手元に届いておりましたなら以下のレビュー欄より作品の感想をお聞かせください。
(…略…)
作家さんは作品への感想を楽しみにしています。
また今後の創作活動の参考になるかと思いますので、ぜひご協力ください(入力は任意です)。
この前、
岩手県宮古市にある"Art Eriy's"というお店の作品を(
"minne"というネットショッピングサイトを通じて(購入しました。
何を買ったかというと
facebookでご紹介した「トナカイ&サンタダルさん」
ダルマの日めくりや、マッチ棒のダルマなど、数点作品を持っているのですが、
これも欲しくて、ャ`リと購入したのです。
果たして、
期待どおりの作品で大満足。
その関係のメールでした。
***
minneは、購入者からの感想を、作家にフィードバックしているはずです。
目的は
次の売り上げがどうこうというよりも、
作家を讃えるため、そして、育てるためでしょう。
大切なことだなぁ…と思うとともに
私たちは、していないなあ…と感じました。
今、スポーツ団体は
ハラスメントなどに関連した「相談窓口」を整備していますが
「ほめる窓口」を持っていません。
前向きなご意見・ご感想の仲立ちとなる機能も
あったほうが良いのだろうな、選手も楽しいのだろうな…と感じたのでした。
***
私の座右の銘は、
だるまの日常 日めくりカレンダー の22番。
「まったく
勝てる気
しねえけど、
とりあえず
変身
しとくか!」
これを見て、毎日、出かけてくるのです。