がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

中華料理店からのメッセージ/聖火リレー開始日

昨日、6月16日から18日までの3日間、

岩手県では、東京オリンピック聖火リレーが行われています。

それとは何の関係もないのですが、

昨日の夕食は外食でした。

感染症対策も万全な、近所のおなじみの中華料理のお店です。

お店には、日めくりカレンダーがあって、

このお店の大将が

感染症が広がりだした頃から

(岩手は負けない、私たちは負けない)というメッセージを書き続け、

日付の下に張り付けています。

行くたびに読んでいるのですが、

私も(やらなくちゃ!しょんぼりしているだけではいけないな…)と

元気づけられています。

さて、

昨日は、こんな具合でした。

みれば、

カレンダーの隣には、地元紙の聖火リレー特集も貼ってあります。

こう書いてありました。

「復興オリンピック・パラリンピック

オリンピックのシンボルでもある“聖火”がいよいよ岩手にきます。

この聖火は“平和・団結・友愛”といったオリンピックの理想を表現しています。

そして、今回の東京オリンピック聖火リレー

「希望の道をつなごう」(Hope Lights Our Way)をコンセプトに

東日本大震災から10年を迎えた今の日本の姿を

感謝の気持ちを込めて全世界に発信します…

  東京オリンピック

   7月23日(祝・金)〜8月8日(日)

 パラリンピック

   8月24日(火)  〜9月5日(日)

スポーツには、人を元気にする力があります。

出場される選手の方々に

私たちから心を込めてエールを送ります。

“最高の 笑顔を、待っています”

聖火リレーの初日にこのメッセージ、

しびれました。

***

中華料理屋の大将は

オリンピックで、世界に感謝を伝えたいと考えています。

そして

選手の最高の笑顔で、自分たちも元気なりたいと思っています。

そして、

それを文字にしてみんなに伝えています。

大切なことを思い出させてくださいました。

なぜ、

オリンピックをするのだったのか…ということが、私の中では、すでに「風化」してしまっていました。

ありがとうございました。

ちょうど今日は、東日本大震災津波の被災地を聖火が走っています。

がんばりますよ、がんばりましょうね!