がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

Go To もよいけれど、地元の「宝」再発見もいい

【7月15日のnote記事の再掲、noteから撤退しました。】 Go To もよいけれど、地元の「宝」再発見もいい 三陸防災復興プロジェクト というFacebookページに、 岩手県陸前高田市にある、キャピタルホテル1000 のイベント情報が載っていました。なんと、地元で地元の人を対象にした一泊二日のツアーがあるというのです。元観光庁長官が陸前高田市の講演会で言っていたことが思い出されたのです。 ■ツアー内容は Facebookページには、こうありました。
陸前高田市>高田市民注目! ”市民限定”・地元の「宝」再発見ツアー開催 実は知らない地元の”宝”、自分の足で探しに行きませんか? 大人も子供も楽しめる『地元の「宝」再発見ツアー』第二回目は…
そして、 キャピタルホテル1000のイベントへのリンクがはってありました。 溝畑宏さんが言っていたこと 地元の「宝」を再発見する…ということで思い出したのです。2017年に、元観光庁長官の溝畑宏さんが、岩手県陸前高田市で講演をなさっています。 私は、そのイベントに三つほど気になることがあったので、聞きにいったのです。果たして、面白かったのです。 その日の、溝畑さんのキーフレーズは 「おもてなし」とは 自分の幸せをおすそ分けしてあげること… だったと、私は、聞きました。 そして、 地元の人が、地元をよく知り、地元で楽しむことは、 地元の人の「自分の幸せ」に他ならないのだ…ということに気がついたのです。 なるほど、素晴らしい企画です。 ■スポーツだってやらなくちゃ 岩手の自然環境を生かしたスポーツのモニターツアーなどを目にすることがあります。 これまで、 (県外から来た人が、リピーターになってくれれば、うれしいな!) と、思っていたのですが、 地元の人に楽しんでもらうことが、それより前になければならないはずです。 やっぱり、スポーツは楽しいなぁ…とか、 実は、スポーツって楽しいものだったんだ…などという、 「再発見」をしてもらう工夫が必要です。 がんばりますよ、がんばりましょうね! ■リンク ・キャピタルホテル1000 のイベント告知は  この下線部をタップ したところにあります。 ・2017年の溝畑さんの講演のブログ記事は  この下線部 をタップすると読めます。 ・三陸防災復興プロジェクト のページは  この下線部タップで ご覧ください。