がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

50年は大昔/新しい生活習慣にします

【7月14日のnote記事を掲載、noteから撤退しました】

50年は大昔/新しい生活習慣にします

50 years is quite long. Check the principle every year.

この前、中学の同級生にご不幸があり、お別れに行ってきたのです。祭壇にある遺影をみて(あれれれれ!)。もしかすると、50年ぐらい会っていなかったかもしれないのです。今の世の中、50年は長すぎる。

■あれ?間違ったかな

時々、会って、飲んだりしている中学の同級生から、電話がありました。

他の同級生がなくなったというのです。名前を聞いて(ああ、彼か…残念)と顔が思い浮かんだのです。

お別れに行くことにしました。

少し早かったので、まだ会場の中には入れません。

ちょっと中をのぞいてみて(おやっ!?)

全然、知らない人の写真が飾ってあるのです。

会場か時間を間違ったかと思いました。

でも、そばに何人かの顔見知りの同級生がいますし、彼の話もしています。間違ってはいないようです。

■そういえば、あらかた50年

よく考えてみると、彼とは、中学を卒業して以来、会っていないような気がします。高校時代は家から通っていましたので、会っていたかもしれませんが、その後は会う機会もありませんでした。

ですから、私の思っていた「写真」は、中学生の時の写真なのです。

でも、飾ってあったのは、60歳を過ぎたおじいさんの写真。

中学生の時から50年ぐらいは経っていることを、すっかり忘れていました。

そして、自分も切なくなるから、まったく会わなくなった同級生の仏事には出ないほうがいいのかな…とも、考えました。

■50年の間には

せっかくなので、この50年を振り返ると…

アジア風邪、香港風邪、エイズ、高病原性鳥インフルエンザ新型インフルエンザ、そして、今回の新型コロナウィルスなどの感染症が発生しています。

中学の頃は「そろばん」でしたが、マイコン・パソコンができ、携帯電話もi-modeからスマートフォンに進化しました。

昔、感激しながらよく使ったワープロ専用機や電卓だって、今は、パソコンやスマホにとってかわられています。

そして何より、

まったく会わなくなった人もいますし、新たに知り合った方々、お世話になっている人たちも出てきました。

他の人との関係がすっかり変わってしまっているのです。

これまでどおりで良いのかもしれないし、でも、よいとも限らないのです。

いずれにせよ、

判断することなく、以前の手順でものごとを進めるのは、やめにしたほうが良いでしょう。

■勝手に決める

ということで、

葬祭参列の基準を勝手に決めました。

次の場合は原則ご遠慮する…という不義理で生きてゆく。

・本人やご家族などに、長い間、会ったり話したりしていない

SNSなどでも、長い間、コミュニケーションしていない

・長い間とは「iPhone後」、つまり、2007年以降

関係がアップデートされていない場合は、昔の関係のままお別れしよう…ということです。

また、気が変わるかもしれませんが、当面、こうします。

■それにしてもスポーツ大会はすごい

国民体育体育大会も全国高校総合体育大会も、岩手県高校総合体育大会も、軽く50回以上の開催です。

第二次世界大戦後の70年以上、さまざまな出来事をクリアしての長期開催は、本当に素晴らしいのです。

しかし、今年は、感染症の拡大で大会が中止となりました。

では、もう一度、言います。

これまでどおりで良いのかもしれないし、でも、よいとも限らないのです。

いずれにせよ、

判断することなく以前の手順でものごとを進めるのは、やめにしたほうが良いでしょう。

■おまけ

公益財団法人岩手県体育協会が令和2年度の定時評議員会で採択した

「団結・結束 スポーツいわて」宣言 です。

ここに痺れています。

「新しい生活様式」のもと、新しいスポーツの在り方を新たな発想で創造していきましょう。

本ものの宣言は この下線部をタップして 岩手県体育協会のサイトへ!