がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

スモールチェンジ活動/みちくさも大変なのよ

Declaration to be The Health Promotion Company.

Reason of MICHI-KUSA (wasting time) while on my back way to home.

大変なんだよ、

帰り道に本屋に寄ったり、文房具をみたり、雑貨屋のぞいたり…

***

事務所の廊下に見慣れないャXターが貼ってありました。

見れば

厚生労働省の「スマート・ライフ・プロジェクト」のものです。

そして、

右端には「いわて健康経営宣言書」

1、2、3 は共通の項目。

独自項目4の「スモールチェンジ活動」には『毎日8千歩を歩こう!!

***

宣言したからには、やらなくてはなりません。

やったからには、毎年の「チャレンジウィーク」で上位に入らなければなりません。

しかし、

昨年は、従業員の平均歩数と参加率でつけられる順位は、31位。

最優秀の運送会社には大きく及びませんでしたし、

参加は45事業所でしたので、下位に位置しています。

従業員の健康もそのとおりですが、

スポーツを推進している体育協会がこれでは、よいイメージを持ってはいただけないように感じています。

***

電車通勤をしている私は、普通に行き来すると、7千歩ちょっとの歩数になります。

足りません。

いろいろ試してみましたが

8千歩にするためには、途中のお店によるだけでは足りず、

駅ビルの3階にある本屋さんにのぼってうろうろしてから、2階の雑貨屋さんを冷やかし、

締めに

お菓子屋さんのショーケースを見ながら、地下を一周しなければならないことがわかりました。

これから、大変な毎日です。

冗談はさておき

「いわて健康経営宣言」事業所は

事業主様が社員の健康管理に積極的に取り組むことにより、生産性の向上と健全な経営の維持を実現する「健康経営」の推進を目的と
とし

県民並びに加入事業所の皆様の健康増進と生活習慣病等の重症化予防が推進されることが期待
されて取り組まれているもので、

岩手県では

令和2年3月24日現在で 1,096事業所あります。

興味のある方は、あ、ない方も

この下線部をタップして協会けんぽ岩手支部へ!

***

31位に心あたりがあります。

去年の国民体育大会の男女総合成績が31位でした。

リンクしているのか、これ?

じゃあ、

20位台目指して、もう一息、がんばらなくちゃ!

***

■スマート・ライフ・プロジェクト→Link

岩手県県央保健所のチャレンジウィーク→Link