がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

書かないのではなく考えていないのだ/原監督のツイッターから

I will reconfirm the purpose and target.

Inspired by article of head coach Hara.

昨日・今日と行われた「箱根駅伝」で

往路、総合の二冠を勝ちとった青山学院大学

原 晋 監督のTwitterの記事をご覧になりましたか?

驚きました。

私が、同じ立場だとしたならば、

きっと、こういうことを書けないだろうと思ったのです。

下が往路が終わった時の記事ですが、

冒頭が

「無事全チーム芦ノ湖にゴールできました。」

そして、

復路が終わった記事では

「これからも陸上界の発展のために尽力します。」

自分は、

全チームが無事に完走できることを願い、

陸上競技の発展に尽すことを誓う…とは書けません。

だって、

私は、自分のチームの優勝しか考えないに決まっているから。

つまり、

書かないのではなく、書けないのです。

夢や感動を与える…などとユルユルの目的で、

県民のために…などとど絞りきれない対象を想定してものごとに当たっていないだろうか、

ということが心配になった原監督のTwitterでした。

さすが日本一、レベルが違います。おそるべし。

さて、今年もがんばりますよ、がんばりましょうね。